青い池の初雪につづき美瑛町の観光スポットの初雪も撮りに行ってきました

といっても美瑛も広く、雪もお昼をすぎてしまうと溶けてしまうか重たい雰囲気をまいます

撮影日も青い池の初雪を撮ったあとだったので時間もありません

関連:青い池の初雪…その景色はきびしい冬のおとずれを知らせるようだった

なので、うっすら積もる雪景色で「ここならキレイそう」といえる場所にいって撮ってきました

クリスマスツリーの木

初雪のクリスマスツリーの木

クリスマスには早いですが畑と木にうっすらと雪が積もっておりました

なんだか雪化粧の最中に撮ってしまったみたいでなんだかワルいですね(笑)

もうすこし雪が積もっていてほしいところでしたが、雪がうっすら積もった丘の色合いをはじめて見ることができたのでよかったです

ここは冬になれば雪の丘に一本だけ立っている木の静寂なたたずまいが好きなので根雪になるのが待ち遠しいです

真冬のクリスマスツリーの木
撮影は2016年1月24日

美馬牛駅

つぎのスポットに行く前にいっかしょ寄り道です

美瑛町のとなりに美馬牛という町があるのですが、この美馬牛駅の踏切から見る紅葉もじつに見事だったので、ついクルマをとめてパシャリ!

美馬牛駅の初雪

「オマエ美瑛ちゃうやん!!」ってツッコミはカンベンしてください(笑)

ちょうど近くだったので(^^;;

ふだんは観光スポットでも何でもないのですが、真冬もキレイな場所なので隠れたオススメポイントです

真冬の美馬牛駅
撮影は2016年1月24日

新栄の丘

新栄の丘の初雪

クリスマスツリーの木につづき、さいごは新栄の丘です

ここは美瑛の中でも秋の紅葉がキレイな場所のひとつで

期待どおり…いや、期待いじょうの紅葉と初雪の景色でした

鮮やかな紅葉の上に雪がかかっている風景は、この日はこの場所が1番キレイでした

来年も見たい景色です

おわりに

この日は、新栄の丘の撮影を終えた時点でお昼近くになってしまいました

ほかにも新栄の丘のように美瑛の土地を見わたせる場所で紅葉と初雪のキレイな場所の心あたりはあったのですが、場所が少し離れているのと撮影にまだまだ時間がかかってしまって行けませんでした

もっともっと撮影をパッパとこなせるようになりたいところです。