ついに来ましたね!

水曜日のカンパネラ最新のアルバム「UMA」(読み方はユーマ)

水曜日のカンパネラ「UMA」iTunes

発売は6月22日と少し先ですがApple Music・iTunes Storeで「UMA」に収録される「チュパカプラ」「ツチノコ」が先行配信されてます

iTunesスタッフメモによると今回のアルバムのコンセプトは

本作「UMA」は謎の未確認動物を意味する「Unidentified Mysterious Animal」の頭文字で、収録曲すべてが目撃談や噂はあるものの実在が確認されていない生物名を冠するという

未確認動物をコンセプトにしているだけあってアルバムのジャケットも絵本の世界観の中に未確認動物と思われる動物が何体か見受けられますね!!

編集後記

SPARKというラジオ番組のなかでコムアイさんが「キャラクター7匹と私が描かれてるから探してみてください」と語られてました

このアルバムで収録される楽曲数は7曲で残りの5曲はタイトルすら未確認というワケですね(笑)

アルバムの販売手法として収録曲の一部を先に先行配信して残りの曲は非公開としておくのは最近の流行みたいですね。

この販売手法ぼくが確認しているかぎりではアリアナ・グランデの「Dangerous Woman」で使われていて今後の音楽シーンで主流の販売手法として使われそうですね

なんせファンであるぼくとしては残りの楽曲がどんなタイトルでどんな曲か非常に気になりますもん(笑)ファンの興味を引きつけておくやり方としてとても有効な手法ですね(笑)

そんな中、「Qetic」というサイト様には3曲目の楽曲は「フェニックス」という有力情報が公開されていて

先日解禁された“ツチノコ”に続き、今回新たに“フェニックス”の存在が確認された。

“フェニックス”は、フランス・パリを拠点にエレクトロ・ミュージックの新時代を追求する4人組の音楽家集団CLUB CHEVAL(クラブ・シェヴァル)のメンバーであるMydが作曲した楽曲で、作詞をコムアイとケンモチヒデフミが担当し、不死鳥とサンバをモチーフにした一曲となっている。

実は、3月にMydが来日時にコムアイとも打合せをしコンセプトを話し合っていたとの事で、コムアイのInstagramにもツーショット写真が公開されている。この楽曲の音源は、コムアイがゲスト出演するJ-WAVE 81.3FM「RADIO DONUTS」(8:00~12:00 ON AIR)にてどこよりも早くOAされることが明らかとなったので、ぜひ確認してみよう。

引用元:Qetic

おそれながら、ぼくはこのラジオのON AIRをまだ聞いていないので「フェニックス」も聞けていないのですが、どんな曲なのかとても気になりますねぇ〜

そう言われてみるとアルバムジャケットの左上にもそれとなくフェニックスと思われる鳥が描かれてますね

収録曲「チュパカプラ」はとても怖かった

ここで収録曲の「チュパカプラ」「ツチノコ」についてかいていきたいのですが

「チュパカプラ」は初めて聞いたときとても怖かったんですよ

音楽を聴いていて「怖い」って感情を抱くことってあります??

ぼくは初めての経験で

「チュパカプラ」がはじめて公開されたのは3月9日にYouTubeの水曜日のカンパネラの公式チャンネルでミュージックビデオとして公開されていて、映像としての曲のイメージも同時に伝わってきたからなのか第一印象はとにかく怖かったです

この感想はぼくだけじゃないハズ(笑)

このミュージックビデオの最後にはコムアイさんがニンマリ笑うシーンがあって

そのコムアイさんが普段テレビやライブ映像で見るコムアイさんとは全くの別人に見えて

コムアイさんの女優としての才能も垣間みれたMVに仕上がってましたね

まだ見てない方はぜひご覧になってみてください

ちなみに6月1日にON AIRされた水曜日のカンパネラSPARKというラジオ番組のなかではケンモチさんが

「”チュパカブラ”って悪夢っぽいけど、このアルバムと比べれば、あれは悪夢の入口ぐらいですよ」

とコメントされていたので、他にもどんな怖い曲があるのか怖いもの見たさじゃないですけど気になりますね(笑)

いつものコムアイさんお帰りと思える2曲目ツチノコ

アルバムのトラック2番目に収録されてるツチノコでは「いつものコムアイさんおかえり!!」っていうのが感想ですね

なんというかメロディーがすぅ〜っと耳から体に入っていく感じなんですよ

チュパカプラがあまりにインパクト強かっただけに、なんというか…こぅ……「ホッ」っとするような

なんか安心感がありますね(笑)

ツチノコのMVもぜひ作ってほしいです

おわりに

ラジオでケンモチさんが他にも「悪夢」っぽい怪しい曲があるみたいなことを言っていただけに他の曲も気になるんですが、それ以上にアルバム全体の構成がどんな感じに仕上がっているのかが、とても気になっています。

アルバムのコンセプトが「ちょい悪夢」から始まって少しずつさめていく感じっていうのがどう表現されているのか!?

むしろぼくが今チュパカプラを聞きこんでいるので、この「ちょい悪夢」を早く覚ましてほしいですね!はやく朝日をみたい(聴きたい)です(笑)

発売が楽しみです

そして!そして!?アルバムの初回限定盤にはTシャツがついてくるとのこと

このTシャツもどんなのか気になんだよな〜

タワレコのオンラインストアだと新規会員登録で500円割引のクーポンがつくのでオトクです!

さらに6月19日までに予約することで発売日前日にフラゲでCDを手に入れるとこができます!!(セブンイレブン受け取りの場合6月17日まで)

「UMA」のCDを確実にフラゲでゲットできるのはたぶんタワレコさんだけですね〜

え??ぼくですか??

もちろん!ポチリましたよ!(笑)

水曜日のカンパネラ「UMA」注文画面

ひさしぶりにフラゲというものに心ときめかせています!

フラゲなんて高校生以来なので10年ぶりですねぇ〜

みなさん、ぼくと一緒に「UMA」の初回限定盤を一緒にフラゲしましょ(笑)

おわり!

ワーナーミュージックジャパン
¥2,164 (2024/03/29 00:16:42時点 Amazon調べ-詳細)

CD開封記事はコチラです

参考:水曜日のカンパネラUMAにこめられた未確認なしかけがおもしろすぎる件