ケータイのキャリアをiijmioに変えて約2週間、使い始めはなかなか快適だったのですが、ある日いきなりLTE通信の回線速度が極端に落ちたんです。

speed_test画面

12月9日から特に回線速度が遅くなってますね。

この結果をみて思ってしまったんです。「やべ〜iijmioにしてやられたかな〜」って。
iijmioもたくさんのユーザーを抱えてますからね。ユーザー数に対して回線が追いつかなくなったのかな〜って考えつつも

まぁでもiijmioに限ってそれはいだろうと冷静になって原因を探る。

するとあったんですよ!思い当たるフシが!

iOS9.2アップグレード画面
画像は前に使っていたiPhone5sの画像

というのもちょっと前にiPhoneのOSであるiOSがiOS9.1からiOS9.2にアップデートされていたんですよね。
「でもiijmioに限らす格安SIMの会社ってドコモなどの3台キャリアに比べてアップデートの対応が少しだけ遅いよな〜」なんて勝手に思い込んでたら

iijmio対応機種表
iijmio動作確認一覧

・・・え〜iijmioさん疑ったりして申し訳ありませんでした。さすがお仕事がお早いですね。

そして早速iPhoneのOSをアップデートしてみると。

speed_test画面

バッチリ速度が戻ってますね!
これでまた快適なネットサーフィンができます(笑)

ちなみにiOSのアップデート後、iijmioのホームページで再度APN構成プロファイルをダウンロードしなければならないのかと疑問に思いました。これに対しiijmioさん曰く「iOS9.1(前のバージョン)の時に一度APN構成プロファイルをダウンロードしていただいていれば、再度ダウンロードする必要は無い」とのこと。

みなさんもLTEの回線速度がいつもより遅いなと感じたら、まずは一度OSの確認。そしてSIM会社の対応状況の確認をしてみてください。いがいとアップデートが来てるのを知らなかったなんてこと多いので。
僕のように慌てないようにね!

今回僕が使っていた回線速度のテストアプリはこちらです。
RBB TODAY SPEED TEST