今年もあと数えること残りわずか。みなさん仕事はもう納め終わりましたか??

年末年始の冬休みを利用して実家帰省や旅行など、クルマを使ってお出かけする機会が多いこの時期。
あまり土地勘のない場所をを運転する際に気をつけたいのがオービスですよね。明るい日中ならともかく暗い夜道ではつい見逃してしまうなんて人も多いハズ。(最初から安全運転してればいいんですけどね)

というわけで今日は僕がいつもお世話になっているオービスの場所を教えてくれるアプリをご紹介。

YAHOO!カーナビ

Yahoo!カーナビ

Yahoo!カーナビ

Yahoo Japan Corp.無料posted withアプリーチ

ドライバーのみなさん、「YAHOO!ーカーナビー」知っている人も多いでしょう。

え??カーナビならクルマにしっかり備え付けているから必要ない??

いやいやいやいや…このアプリめっちゃ優秀ですからね!

というのもこのアプリ、オービスの場所を地図と音声で教えてくれるんですよ。

もちろん利用料金は無料です。

でも、「無料のアプリの情報なんて信じられない」というそこのアナタ!

そういう疑い深さキライじゃないです!!

今日はそんなアナタのために実際にどれだけ正確かを検証してきましたのでご覧あれ。

まずはアプリの設定から。

yahoo_car_navigation_system

まずこの機能をONにするには画面左上の「メニュー」→「アプリの設定」を選びルート案内設定の中にある「スピード注意情報」をONにします。

Yahoo car navigation system

すると”slow”というアイコンが地図上に出て来ます。

この”slow”というアイコンがオービスのある場所です。

これで準備は完了です。

それでは検証開始!!

Yahoo car navigation system

それでは実際に自宅から一番近いオービスに行ってみます。

と言ってもクルマで約5分くらいの場所なんですけどね。路面も凍っているので安全運転で行きます。

オービス

見えてきました。

はやっ!!

え!?行くまでの途中の写真!?ブログなら普通行く道のりの写真も用意するだろ??

いやいやカンベンしてくださいよ〜冬道なのに一回止まって撮影するとかおっくうですやん。手抜きとか言わんといてくださいよ〜(笑)

それで実際の精度はというと…

Yahoo car navigation system

バッチリですやん!!

さすがiPadに狂いなし!!いやいや、YAHOO!カーナビに狂いなしですね!!

オービスの少し手前に対して画面上でもしっかり手前を指しています。

まとめ

北海道だと道が広いので特になのですが、前にクルマがいないとつい油断してスピードを出してしまいがちです。

そんな時に不意にオービスが見えると”ひゅん”っと肝っ玉を冷やします。

このアプリであれば音声案内でオービスのある地点や(実際にはスピードにご注意くださいみたいな案内をしてくれます。)事後多発地点の情報を教えてくれます。

せっかくの長期休暇なので肝っ玉を冷やすことのないよう楽しくすごしましょう。

Yahoo!カーナビ

Yahoo!カーナビ

Yahoo Japan Corp.無料posted withアプリーチ