iPhone12mini

「性能に不満がない」「なかなか壊れない」といった理由でスマホを買い換えていなかった人が多いのではないでしょうか??

じつは僕がその一人で、性能に不満がなくそこまでスマホを使わないからと言う理由でiPhone6sを5年も使い続けてきました。

iPhoneに内蔵されているリチウムイオンバッテリーは普通に使って2年で性能劣化を感じますが、自分をダマしダマし使って3年、街にあるスマホ修理屋でバッテリーを交換して2年使ったのですが、カメラが使えなくなり購入に踏み切りました。

iPhone12miniを発売日に購入したので使用して約1ヶ月半になります。

実際に毎日使っていて、iPhone6sをはじめ小型のiPhoneが好きな人には全力でオススメします!

iPhone6sからiPhone12miniに乗り換えた使用感

顔認証やCPUの性能が大幅に上がっているのは、皆さんご存じでしょう。

それを踏まえたうえで実際に使って感動したポイントは以下のとおりです。

  • 画面の縁が狭くなり画面サイズが大きくなった
  • 画面が液晶から有機ELになって写真がキレイに見える
  • iPhone6sで撮影した写真はブログでは使えない画質だったけど、iPhone12miniは文句なしで使える品質
  • アプリの起動中あまり熱くならない
  • バッテリーがすぐに無くなるストレスが減る
  • データの移行がとても簡単

4・5年前のスマホを使っていて性能に不満が無いという人も10万以下で買えるiPhone12miniなら満足度の高い買い物だと言えるでしょう。

画面サイズが大きいは正義!

スマホの全体的な大きさが変わらず画面サイズが大きくなったことは全てのアプリにおいて、とてもに使いやすいです。

ネットを見ているときや電子書籍で本を読むときに顕著で、1度に画面表示される情報量が多いとスクロールする回数が自然と減るからです。

また僕と同じ30代より上の世代なら、テレビがブラウン管から薄型液晶テレビに移行したのを経験しましたよね?

あの時テレビの進歩に少し感動しませんでしたか??

スマホも同じで、今の縁が薄いスマホを使ってみると技術の進歩に少し感動しますよ(笑)

iPhone12miniとiPhone6sで画面解像度の比較
iPhone12miniの方が同じ記事でも表示している文字数が多い

バッテリーがすぐに減るストレスから解放される

iPhoneに限らず古いスマホを使い続けていると、すぐにバッテリーがなくなったり、充電が100%になるまで時間がかかたりすることがありますよね?

その原因の多くが内蔵されているバッテリーの劣化によるものです。

使う人によって差が出ますが、平均2年するとバッテリーが劣化してきたなと体感でわかります。

北海道のように寒い場所だと、さらに減りが早いです。

日中に1回と寝る前に充電するのが煩わしい人は思いきってiPhoneを買い換えるのがオススメ!

街の修理屋などでバッテリー交換してもらうのも手ですが、経験上1万円かけてスマホを延命させるくらいなら、低価格帯のiPhoneを2年毎に買い換える方が良いです。

古いスマホだと最新のアプリを使う際にサクサク動作しない場面もありますからね(^0^;)

SNSで発信している人にはあって損はない高性能なカメラ

カメラに関しては、写真を趣味にしている人やSNSで投稿している人にとっては嬉しいポイントですね!

一眼レフなど別で良いカメラを持っている人でも、友達と一緒にご飯に行っているときなど、ふとした瞬間に写真を撮りたい時ってありますよね?

iPhone6sのカメラでもキレイと言えばキレイですが、12miniなら別次元!

とくに薄暗い場面での撮影で大きな差が出ます。

iPhone6sだとカメラのセンサーの感度を上げて、少しでも明るい写真に仕上げようとするため、ノイズがヒドイ写真になっていました。

一方でiPhone12miniだとシャッターを開けている時間を長くして明るい写真に仕上げようとします。

iPhone12miniカメラ機能の長時間露光

カメラをぶらさないように撮ることができれば、ノイズの少ないキレイな写真が撮ることができます。

サイトを運営している僕も、簡単にすませる商品紹介の記事ならiPhone12miniのカメラで撮影した写真を使うようになりました。

iPhoneからiPhoneへのデータの移行がラクちん

iPhone6sからiPhone12miniへのデータ移行

スマホに限らずパソコンでもデータ移行って面倒くさいですよね。

5sから6sに変えたときのデータ移行はパソコンを使ってiTunesを経由して移行作業をしていたのですが、iPhone12になると違います!

新しいiPhoneを古いiPhoneにかざして放っておくだけでデータ移行が完了してしまうんです!(Wi-Fi環境必須)

どの世代から出来るようになったのかは知りませんが、完了したときは6sおじさん感動したよ(笑)

結論:コスパを求めるなら最高のスマホ

iPhone12miniはiPhone12Proのようにカメラの専門的な機能などは無いですが、性能的にバランスが良く使い勝手の良いです。

4・5年前のスマホを使っていて性能に不満が無いという人も10万以下で買えるiPhone12miniなら満足度の高い買い物だと言えるでしょう。

iPhone12miniが合わない人

iPhone12miniをベタ褒めしましたが、とうぜん合わない人もいます。

僕が考える中では…

  • 最新の技術を使いたい人
  • そもそもスマホに10万円近い金額を出すのに価値を感じない人
  • 動画や電子書籍など大きい画面で見たい人
  • Apple製品が苦手な人
  • 節約思考が強い人

これらに当てはまる人は、素直にiPhone12ProMaxのように大きなモデルにするか、Androidのスマホを使うのがベストです!

節約思考が強くて、最新のスマホじゃなくていいなら1つ前のモデルを買うのが良いでしょう。

スマホに限らず家電製品など、最新型は割高です。
一方で1つ前のモデルなら、割安になっていることが多いので、コスパを重視するなら1つ前のモデルを新品で買うのがオススメです。

中古はバッテリーが劣化していることが多いので注意してください。

スマホは道具です。
ご自身の使い方にあったスマホを選びましょう。

おわりに

5年ぶりにスマホを買い換えて「こんなに違うもんなのか~」と感動したものです(笑)

古いiPhoneを使っていて、替え時に迷っている人は今がそうかもしれませんよ~