ケータイの会社をauから格安SIM会社のiijmioに変えて約一ヶ月が経ちました。

参考:【格安SIM】スマホとタブレット2台持ちの人はiijmioがいいんでない??

iPhoneの方は音声通話SIMプランを契約しているので、通話・ネットサーフィン・LINE・地図アプリと基本的な機能はどれも問題なく使えていたのですが…

年末の忙しい時期にまたひとつ誤算が生まれてしまいました。

結論から先に申し上げるとiPhoneのメッセージ機能(昔のケータイで言うところのCメール機能)で送信ができなくなりました。

iPhoneホーム画面

Cメールとは相手の電話番号に対して100文字程度のショートメッセージを送れるやつね!ひさしぶりに”Cメール”なんて単語だすとなんだか懐かしい(笑)

いちおう受信はできます。

先日、いただいたメッセージに対して返信しようと思って返事を返すと

iPhoneメッセージ画面

まさかの「メッセージを送信できません」そしてMMS機能ってなに??って状態なのですよ。

メッセージを送ってくれた先方には電話で訳を話したのちに返事を返すことができたので、事なきを得たのですが、今まで使えていた機能がいきなり使えなくなると一瞬ヒヤッっとするんですよ。

今でこそLINEやらFacebookやら色んなコミュニケーションツールがあるので、Cメールが使えなくなるくらいで大打撃を食らう人は少数だと思うのですが、それでも僕より上の世代の人で使っている人は多くいます。

それで、このMMS機能なんとかならんかな〜と思いiijmio公式ホームページを確認してみる。

問題が発生した環境は

  • 自分→iPhone6s iijmio音声通話SIMプラン
  • 相手→Android au

という使用環境です。

まずは契約前に読んだできなくなることを再確認。

iijmio大手携帯会社との違い

ふむ…とくにCメールやメッセージが使えなくなるという記述は無い。

もう少し深く調べてみようと”よくあるお問い合わせ”で調べてみると…

iijmioよくあるお問い合わせ

mio高速モバイル/DとはSIMパッケージサービスの総称…でいいのかな?参考

あったし…

しかも使えないってどういうこと〜

はい、というわけで仕事などでCメールやメッセージをよく使う人は格安SIM会社に乗り換えるのはちょっと待ったしたほうが良さそうですね。

僕が調べた限りですが現在(2016年1月2日)の時点ではdocomo回線を使っているSIM会社のほとんどはこのMMSは提供していなさそうなので。

ただしdocomoの回線を使っている格安SIMでもiPhone同士なら問題なくメッセージの送受信はできているみたいです。

参考はコチラ

参考:MMSが送れない!MMS(SMS)の受信はできるが送信できないというiPhone+docomo(MVNOのSIM利用含む)の注意点

なくてメチャクチャ困るって訳じゃ無いけど、たま〜に使いたい機能なので対応してくれることを祈る。