みなさん、サブスクリプションのサービスをいくつ利用していますか??

サブスクリプションとは「定額制」のサービスのことで、月々の利用料を払うことで、決められたサービスを使い放題で利用できます。

最近では、音楽や動画配信だけでなく外食業界のサブスクリプションも話題ですね。
参考:Food Passport

そんな中、僕は2014年にAmazonプライムに加入して以降、便利なサービスに加入していって、今ではどのサービスにいくら払っているのか把握できなくなってきました(^^;;

先日、クレジットカードの明細を見ながら加入しているサービスを調べたところ、なんと14個ものサービスに加入していました

利用している本人は「いつの間に!?Σ( ̄□ ̄;)」といった感じなんですが…

いったい、どんなサービスに加入していたのか??

断捨離して、いくら節約できたのか??

サービスを紹介しながら、利用状況など洗いざらい書いていきたいと思います。

エンタメ系

この辺は、みんなも使っているサービスも多いハズ!!

Amazonプライム

テレビの広告でもよく目にするので説明不要でしょう!!数あるサブスクリプションサービスの中でも1番コスパもよいでしょう!!

primeマークがついている商品の送料無料はもちろん!
お急ぎ便・お届け日時指定便といった有料配送オプションも追加料金なしで利用できます。

さらにAmazonでレンタルできる映画・アニメ・TVドラマといった映像作品の一部を追加料金なしで見放題なprime video

個人的に家を空けていることが多いので、お届け日時指定便と外出先で映画を見るためにprime videoはよく使っています。

今年の4月にprimeの料金が1000円値上がりになるということで話題になりましたが、僕にとっては外すことのできないサービスです。

月々408円(年会費4900円を12ヶ月割り)
※月間プランは500円になります。
Amazonプライムビデオについて詳しくはコチラ

Kindle unlimited

Amazonが提供する電子書籍の読み放題サービスです。

Kindle unlimitedと書かれている本が対象で、毎月読んでいる雑誌が3冊以上Kindle unlimitedにあるならお得です!!

個人的には忙しくて雑誌も読めていない月もあるので、必要に応じて出入りしています。

月々980円
Kindleunlimitedについて詳しくはコチラ

YouTube premium

もはや僕の生活の一部になってしまったYouTube

ちょっとした時間ができたらYouTubeを見ているなんて人も多いんじゃないでしょうか??

ひとり暮らしだと、夕飯を食べる時にテレビをつけておくようなノリでYouTubeを見ているなんて人も多いハズ!!

僕がその一人です(笑)

動画を見る度に流れてくる広告の時間は1日全体で見るとけっこうな時間を奪っていきます。

テレビを見るよりもYouTubeを見る時間が長い人はお得です。

月々1180円
YouTubepremiumについて詳しくはコチラ

Apple Music

Appleが提供する音楽の聴き放題サービスですね!

サービス開始当初は日本人アーティストのラインナップが少なかったのですが、最近はメジャーな方も当たり前のように参加されてますね!

ほとんどの曲がCDの発売と同時に聴けますし、一部の曲は発売よりも前に聞けるので重宝しています。4

けっこうマニアックな映画のサントラやアニソンも多くて、ガンダムユニコーンの曲が聴きたいために聞いています。

月々980円
Apple Musicについて詳しくはコチラ

仕事で使うソフト

ここからは個人的に使用している仕事系のソフトの紹介です。

みなさんが聞いたことあるソフトから、馴染みのないソフトまで使っています。

Adobe Photoshop・Lightroom

写真を管理・編集するソフトですね。

写真を管理するのもラクですし、パソコン版・スマホ版ともに高度な写真編集を直感的に操作することができるので重宝しています。

これはハズせないですね〜!

月々1058円
Adobe Photoshop PHOTOGRAPHYプランについて詳しくはコチラ

ATOKプレミアム

パソコンでの文字入力を支援してくれるソフトです。

MacOSの日本語入力も昔に比べて、とても便利で良くなっています。(スペースキーを押さなくても勝手に変換してくれるの便利でいいよね(笑))

だけど個人的にはまだお金を払ってでもATOKが便利かなと思います。

とくに少しタイピングミスをしても、推測して変換したい言葉を提示してくれたり、「水」と打ったら「Water」という風に日本語から英語に変換してくれる機能が便利でいつも助けられています(笑)

ATOKもお金に困った・無料で使える日本語入力の方が便利にならないかぎり、解約できないですね〜!

月々525円
ATOKプレミアムについて詳しくはコチラ

Norton(パソコンのウィルス対策ソフト)

Macを使っている人は「Macは全体的なパソコンのシェアが低いからウィルス対策ソフトはいらないよ」なんて言いますが、

僕は写真の関係で海外のサイトをよく見に行きます。他にも海外のショッピングサイトで買い物もしたりするので、用心のため入れております。

月々493円 (1年プラン5918円)
Nortonについて詳しくはコチラ

文賢(文章の構成・推敲支援ツール)

このソフトは聞いたことがない人も多いかもしれませんね。

パソコンで書いた文章に誤字脱字がないかとか、不適切な表現になっていないか??などを教えてくれるサービスです。

ぼくの場合はブログの文章はもちろん!メールで送る文章も文賢でチェックします。(おかげで目上の方などに失礼にならない文章を送りたい時は助かっています)

文章全体を判断して、「ここはひらがなで書いた方がいいよ」といったアドバイスもあります。文章全体を見て自分の文章が漢字ばっかりで読みにくい??なんて感じたら、このサービスを使ってみるといいでしょう。

個人的に使い始めのころは間違えを指摘されたりアドバイスをもらうことが多かったのですが、最近は間違えを指摘されることがほとんどないので、そろそろ卒業してもいいかな??と思っています。

月々1980円
文賢について詳しくはコチラ

有料Noteの定期購読

その道の専門性を持った人からノウハウや情報を購入していました。

株式会社ピースオブケイクが運営しているnoteというサイトで誰でも情報を売り買いすることができます。

僕も気がついたら7人のクリエイターの方のマガジンを定期購読していまして、合計で6000円も払っていました(^^;;

さすがに減らさないと…(^^;;

noteについて詳しくはこちら

思ったよりも多くのサービスを使っていたので断捨離します!!

どうでしょうか?みなさん??
全部で14個のサービスに月々13604円も支払っていました。
年間だと163,248も払っていることになる
ので

これを多いと思うか少ないと思うかは人それぞれですが、僕は思った以上に支払っていましたので断捨離します!!

今回は試験的に7点のサービスを解約します

  • Amazon Music
  • 文献
  • 有料note 5点

Apple Musicはほとんどの聴きたい曲を聞けるのですが、AmazonプライムとYouTubepremiumでサービスが被っちゃっているんですよね(^^;;

とくにYouTubepremiumのほうで、僕の好きなメジャーなアーティストの曲を聴くことができるので、思い切って解約してみます。

文賢も上で書いたとおり、そろそろ卒業してもいいかな??と(笑)実は1番、解約しても大丈夫か不安なのが文賢なんですけどね(^^;;
少し頼りすぎました。

noteもあまり読んでいないのを解約です。

おわりに

いかがでしょうか??

今回、7点のサービスを解約して約6000円も節約することができました。

サブスクリプションは気軽に使い始めることが出来る反面、定期的に利用を見直さないといけませんね。

みなさんはどんなサービスを使っていますか??

便利に使っているサブスクリプションがあったらコメント欄で教えてください。