みなさま、あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします。

さっそくですが、今年も元日早々カメラを持って撮影に行ってきました。

今年も撮影前のエネルギー補給はもちろんドーナッツ(笑)

それで前日の天気予報では晴れと聞いていたので初日の出が見れると思い、美瑛町で一番太陽が見られるであろう新栄の丘に行って見るも…

まさかと言うかやっぱりと言うか…分厚い曇りなんですよね〜(笑)

元旦に撮影した新栄の丘
2016年、初めの一枚。美瑛町新栄の丘

このまま待っていても僕がイメージしてるような絵は来ないな〜と思いそうそうに場所移動を決断。

やっぱり、はじまりはここからなんですね〜

真冬の青い池につづく道

はい、やってきました!

歩きなれた青い池まで続く道、”ぎゅっ””ぎゅっ”と聞き慣れた新雪の足音。

真冬で雪が積もった青い池

そして目の前に広がる白銀の世界。しばらく日中は来てなかったのですが、すっかり雪で覆われてますね。

さいごに白ひげの滝へ。

冬の白ひげの滝

前回見に来たときに比べて大きい氷柱ができて威厳ができた印象。

参考:白ひげの滝ライトアップついにはじまる!てかコレ撮るのむずかしくない??

今日の記事に載せてる白ひげの滝の写真と前回載せた写真はどちらも似た構図を載せています。

というのも、この写真を撮るのにファインダーを覗いた途端、急に”ゴォーー”って大きな音がなりました。

一瞬、橋の街灯でも落ちてきたのかと思って「ドキッ!?」っとして。

その瞬間、目の前の大きな氷柱が折れて音をたてて落ちてるんですよ。

突然起きた事だったので慌ててシャッターを切るもすべて手ぶれ…めんぼくない…

これは山に歓迎されているのか、されていないのか!?

とりあえず帰りに美瑛の神社に美瑛の神社に立ち寄って、美瑛の土地の神様に新年のご挨拶をして帰りました。

おわり!