北海道の桜の名所なら松前城も旅のプランからハズせない!!

前回は函館五稜郭公園の桜を紹介しました

参考:北海道の桜の名所〜函館五稜郭は旅のプランにハズせない!!

今回はせっかく函館まで桜を見にきたのなら、もう一カ所立ちよってみていただきたい場所があります。

函館からクルマでおよそ2時間ほど走ったところに松前町というところに松前城があるのですが、ここも五稜郭公園に負けず劣らずでキレイです!!

北海道の松前城と桜

昨年はじめて訪れたのですが、ちょうど桜のじきが函館よりも良くて昨年1番感動した桜の名所がこの松前城公園の桜でした。

この松前城周辺はちょっとした植物園ならぬ”桜園”みたいになっていて、現在140種の桜が植えられています。

参考:松前町観光協会~桜見本園~

松前城につづく上り坂

それではクルマをおりて城下に向かっていきましょう

見ごたえのある桜たち

ぼくが撮ったなかでいくつか紹介しますと

松前町、桜見本園にある南殿という桜

南殿(なでん)という品種で松前城周辺で一番多く咲いている桜です

松前町、桜見本園にある南殿という桜

桜のかたちがボンボンみたいですね

それと

松前町、桜見本園にある雨宿りという桜

白い花びらが特徴的な“雨宿(あまやどり)”という桜に

松前町、桜見本園にある関山という桜

濃い紅色の”関山(かんざん)”という桜があります

これもボンボンみたいな形をしていますね

たぶん道内でもこれだけ桜の種類を一度に楽しめるのは松前町くらいでしょう。

松前城の近くにはお寺もあって

北海道の松前町にある光善寺

その近くには

松前城の光善寺境内にある血脈桜

樹齢何年ですかね…??ちかくのお寺にはこんな見事な桜の木もありました。
スゴイ…

家族でお花見するにはもってこいの場所

函館五稜郭公園もレジャーシートをしいて家族でお花見にはもってこいの場所なのですが、
松前城公園も家族のお花見にはもってこいじゃないですかね??

松前城から見た桜の景色

写真は松前城からの写真です。
有料ですがお金を払えば松前城の上に登ることができます。

五稜郭公園にくらべて芝生がある分、みなさん居心地が良さそうでした。

編集後記

北海道の松前城の桜

この記事の写真を撮ったのは2015年4月29日とゴールデンウィーク初日に行ったのですが、函館に負けじと人で賑わっていたのを覚えています。

この時は松前町には桜があるというのは知っていたのですが、ここまですごい名所は知らずにほとんど下調べもせずに行ったのを後悔してました

今年はしっかり下調べをして松前町に宿泊して桜を楽しみたいなぁ〜
この記事でも掲載したこの桜、たぶん”血脈桜”って桜だと思うんですがどうですかね〜??

松前城の光善寺境内にある血脈桜

その辺の審議を確かめるためにも、今年も松前町に行こうかと思います。
函館におこしの際にはぜひ松前町の桜も見にいってみてください。

スポンサーリンク