発売して1週間たちましたね〜

水曜日のカンパネラ最新アルバム「UMA」

もうみなさんゲットしました??

かくいう僕も

タワレコのオンラインショップで予約して発売日にバッチリ届きました!!

当初は発売日の前日に届く予定だったのですが、一日遅れてしまったのは支払いが一日遅れてしまったため(^^;;

北海道を含む離島の皆さんはこのへん注意しましょう(笑)

いざ、開封!!

はい!それじゃーさっそく開封していきましょう!!

せーの!

水曜日のカンパネラのアルバム「UMA」の開封

はい!しっかりとプチプチにくるまれてやってきました!!

この他に箱の中でガタガタ動かないように緩衝材の紙が入っていたので丁寧な梱包です

水曜日のカンパネラのアルバム「UMA」の開封

中身はシールにDVDにTシャツ…あれCDは??

水曜日のカンパネラのアルバム「UMA」の開封

とりあえず本命の袋から開けていきますか

ピリピリっと

水曜日のカンパネラのアルバム「UMA」の開封

銀の袋の中にTシャツと一緒にCDも入っていました

いっしゅん本体のCDが入っていないのかとヒヤヒヤしました(笑)

まずはTシャツを開封!!

それじゃあ、さっそくみなさんお待ちかねのTシャツから開封して行きましょうかね〜

水曜日のカンパネラのアルバム「UMA」のTシャツ

前面には「UMA」のモジだけが…

そしておなかのあたりが硬くなってるので裏返してみると

水曜日のカンパネラのアルバム「UMA」のTシャツ

ユニコがおりました!!

Tシャツ前面の裏側なので、ちょうどお腹のあたりですねぇ〜

こんなところに隠れていたとは…

今回のアルバム未確認要素が強いですねぇ〜

限定盤のTシャツとステッカーには複数の種類が確認された

今回の初回限定盤のCDについてくるTシャツとステッカーには数種類あります

ステッカーのデザイン

まずステッカーは5種類あって

・黄色=タワーレコード ・赤=HMV or Loppi ・水色=TUTAYA ・緑=Amazon ・黒=水カンサポートショップ

とのことです

ちなみにこのロゴは水曜日のカンパネラのオフィシャルHPのリニューアルにともない変更されたロゴで

今までの水滴をモチーフにしていたロゴから漢字の「水」をモチーフにされました

そういえばコムアイさん、ラジオか何かでロゴが変更されるって言ってましたねぇ〜

Tシャツのデザイン

Tシャツも9種類あるのではないか…と言われているのですが

発売から1週間たってもまだ5種類しか確認できていません…あと4種類は本当に未確認のままです(笑)

ちなみにコムアイさんがファンからのTシャツの画像付きツイートにたいして

「レアだー!!」とツイートされているので出にくいデザインとかがあるみたいです

トレーディングカードみたいですねぇ〜(笑)

ほかにもネット上で確認されているデザインは

チュパカブラにユニコとグァパピャンにイエティにツチノコの5種類しか確認できていません

他のTシャツのデザインも気になるので、あとの4種類を確認できた方はぜひお知らせかTwitterで教えてください〜

確認情報お待ちしております!!

いざ!CDの開封!!パッケージにここまでする!?

お次は、いよいよCDの開封です!

ひさしぶりにCDを買ったので少し緊張しますな〜

水曜日のカンパネラ UMAのアルバム

さっそく開けていきましょう

水曜日のカンパネラ UMAのアルバム

袋をふたたびペリペリ

水曜日のカンパネラ UMAのアルバム

中には歌詞カードとCDジャケットの下紙がついたCDケースですね

この下紙と半透明のCDジャケットに仕掛けがあって

水曜日のカンパネラ UMAのアルバム

半透明のCDジャケットと下紙のついたCDケースをいれて

水曜日のカンパネラ UMAのアルバム

CDについていたUFOの型紙をジャケットとケースの間に差し込んであげると

ジャケットないに描かれているUMAをフォーカスしてくれます

写真ではバクをフォーカスしてみました

おもしろいですねぇ〜

問題の歌詞カード。こんなとこも未確認

つづいて歌詞カード

水曜日のカンパネラ UMAのアルバム

いや〜この歌詞カードもクセ者ですよぉ〜

はじめは、「歌詞カードはどんなかんじに仕上がっているんだろ??」

くらいなノリでパラパラページをめくっていたんです

それで「ふ〜ん、UMAの怪物図鑑みたいに紹介してるんだなぁ〜」「んで!?歌詞はどこ??」

ってかんじなんですよ

これ歌詞カードの一部を撮ったんですけどおわかりいただけますかね??

写真の真ん中あたりに”ツチノコ”って書いてあるんですよ

黒の背景にたいして黒の光沢のあるインクで歌詞が印刷されているので、はじめは気づきませんでした(^^;;

まさに未確認な歌詞ですね(笑)

この歌詞カードのこともコムアイさんがTwitterでコメントしてて

ファンからのこの歌詞カードの見づらさは仕様ですか??という質問にたいして

コムアイさん「いるの?いないの?がテーマです」とのこと

仕様だったんかい!?

さすが水曜日のカンパネラです!歌詞カードまでこだわってひとクセ入れてくるとは…

にしてもツチノコの歌詞カードは見づらさ+グルグルしているので読み取るのが困難です(意味深

UMAを聴いた感想

もう発売から6日間ずっと会社の通勤に休憩時間・自宅と可能な限りUMAのアルバムを聞きこんできました

「UMA」のアルバムは”Unidentified Mysterious Animal”(謎の未確認動物)をテーマにしているのですが

ぼくにとっては6月1日に放送されたSPARK”のラジオ放送でコムアイさんとケンモチさんが制作秘話を語ってくださっていたんです。

そこでコムアイさんが「アルバムのコンセプト自体がショートバッドトリップ(ちょい悪夢)なんです」とおっしゃっていたんです。

「チュパカブラは悪夢っぽいでまだ入り口」「アルバムを聞きこんでいくうちにどんどん悪夢に引き込まれていく」「そして最後に朝日が見えてくるかんじ」というコメントを聞いていて

先入観があってかアルバム全体が”一夜で見る夢のシナリオ”のようにかんじてます。

そのなかでぼくのお気に入りの夢(曲)が

  • ツチノコ
  • 雪男イエティ
  • フェニックス

チュパカブラとツチノコは前回コチラの記事で紹介しました

参考:水曜日のカンパネラ最新アルバムUMAが先行配信されてる!いそげ!!

雪男イエティ

1曲目のチュパカブラで悪夢をみて2曲目のツチノコで緩やかな心地よい夢がやってきて

3曲目の雪男イエティも心地よい曲です

アルバムの曲を通して聴いていても1番心地よい曲でした

ラジオのSPARKでコムアイさんがイエティの聴きどころでも語っていらっしゃいますが

ぼくもまんまとハマってしまいました(笑)

というのも

西海岸の暖かい場所に家がほしいイエティが「オレのイエィ(家)イエィ(家)」と家を欲しがるように歌って

ガンバって歌って「ティ〜〜〜〜」という場所があるんですよ

そこの部分でコムアイさんはたまたま声がひっくり返ったらうまくハマったと言っているのですが

このひっくり返った部分をコムアイさんがどんな表情をして歌っているのかがスゴイ気になるんですよ(笑)

というのもコムアイさん、シャクシャインのミュージックビデオで遠近法をつかってエスカレーターの降り口に口を開けて待っているシーンがあるんですよ

そのときMVでコムアイさんがとても顔芸が達者な人ってイメージが僕のなかでついてしまって

この雪男イエティも「ティ〜〜〜〜」の部分がどんな表情で歌っているのかすごく気になります(笑)

MVができあがるのを待ちますかね〜

フェニックス

1曲目のチュパカブラでちょい悪夢をみて

2・3・4曲目のツチノコ・イエティ・ユニコで心地よい夢をみて

5曲目のフェニックスで様子が一変ですよ

どこかあやしくなる(笑)

それで聴きすすめていくと歌詞カードにも載っていないナレーションの部分があってね

「さぁ、今日はゲストが来てくださってます。20かのお寺にちなんだユニークなデビュー曲。なんと33万枚の大ヒット!!それではご本人に歌っていただきましょう!!

ルシャナブッ住むサンバー

クルマの中ではじめてフェニックスの曲を聴いたとき爆笑でした(笑)

最初はルシャナブムサンバーってなに!?なんかのワザの名前!?!?かんじでした(笑)

ライブなんかでこの部分コムアイさんアレンジ加えてきそうですね〜

どんなパフォーマンスをしてくるか楽しみです

ちなみにこのナレーションの部分なんて言っているのか聞き取るのに苦労しました(笑)

歌詞カードをみないで聴いててお寺とフェニックスの組み合わせってまったくイメージできませんでした。

この曲はいろんな要素が絡んでいてわからないことが多いので

ラジオなんかでぜひ解説してほしいですね

バク

たぶんこの曲がUMAの中で1番の悪夢でしょう

そして歌詞カードにまさかの歌詞がない!?

いちおう作詞の欄にコムアイってなっているので公式としての歌詞はあるんでしょうけどね

この曲、激しく夢の中をさまようかのようなメロディで始まって

途中でコムアイさんの笑い声が出てくるんですよ

その笑い声がとても悪夢感でているんですよ

仕事の休憩時間中、うつぶせになりながらこの曲聴いてたら

ホントに悪夢見そうですしね

音楽を聴いていて”こわい”って感情をいだいたのははじめてですね〜

クラーケン

UMAのしめの曲ですね

あやしげなメロディからはじまり

さいごはケンモチさんが言うとおりよくわからない光をつかんだ感はあります

悪夢覚めました

ただ覚めたんだけど、どこかこう、スッキリしない

悪夢を見ると、どこかこう気分が重くなるじゃないですか

あんなかんじ(笑)

奥歯になにかひっかかった物が取れていないようなものです

でも、そこがUMAのアルバムの魅力かも知れませんね

まだまだあったUMAにこめられたしかけ

ぼくもここまでUMAについて書いてきて、もうお腹いっぱい胸いっぱい状態なのですが

UMAのアルバムを調べているとどんどん隠されたギミックが出てくるんですよ

歌詞カードのUMAの紹介の右側に小さく目撃者の証言が書かれていたり

最後のページではUMAが解体されているのですが

「山神に捧げられる生け贄たち」って歌詞と同じように見づらい文字で書かれていたり

そのページの右側には

「六月六日、もうここに来ることはないだろうが、いつかのために印を残しておくこととする」

ってシークレットメッセージも刻まれていましたしね

これを見つけた時は驚愕でした

ガクブルですね(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

六月六日ってなにがあった日なんですかね??UMAのアルバムのマスターができた日なんですかね??

謎が深まるばかりです

気になった方は歌詞カード確認してみてください

ほかにもUMAには熟睡力や社会適応力といったステータスが設定されているのですが

これも個人的には何か他の意味があるのでは??

と勘ぐってしまいます

編集後記:そうそう忘れていましたが、みんなには秘密と言われているこのCDの帯

水曜日のカンパネラUMAのCD帯

この帯の中身ってみんな一緒ですかね??

ちょっと気になるところです

考えすぎかな??(笑)

みなさんいかがでしょうか??

水曜日のカンパネラ最新のアルバム「UMA」

他にもこんなヒミツがあるんだよ〜って見つけた方

ぜひぜひコメントやSNSで教えてください

ワーナーミュージックジャパン
¥2,164 (2024/03/29 23:42:19時点 Amazon調べ-詳細)