美瑛の観光協会のゆるキャラに美瑛子ちゃんというキャラクターがいます

ツイッターでよく美瑛の旬の情報などをツイートしてくれるので

ぼくも写真のスポットなどでよく参考にさせてもらっています

そんな中、先日気になるツイートを見かけたんですよ

青い池入り口から3㎞の渋滞って…(汗

「またまた美瑛子ちゃん3㎞の渋滞って平日の東名高速道路じゃないんだから〜〜」

なぁ〜〜んて思っていたんですよ

だって3㎞の渋滞だよ!?

田舎で周りには林しかない、ほぼ一本道の道路で

「3㎞の渋滞とか、いやいや〜〜」なんて思っていたら

翌日…

お昼頃に青い池の前を白銀温泉方面から美瑛市街地に向けてクルマで通る機会がありました

そのときの光景には驚愕しました…

ご覧ください!

青い池、車の渋滞

この日、たまたま助手席にいて撮影できたのですが、渋滞中のクルマはなかなか動き出す気配を感じませんでしたね(汗

徐行とかではなく、ほぼ止まっていました

このクルマ全部が青い池に行くとも限らないけど、田舎でこれだけの渋滞を巻き起こす青い池は、もう全国的に有名な観光地になったんだな〜〜としみじみ思っていました

混雑時の青い池を見てみたい

それでね!ぼくも物好きなのか混雑時の日中の青い池ってどんな感じなんだろ〜と思って行ってきました

行った日にちは8月16日

ちょうどお盆もすぎて観光ラッシュが少しは落ち着くころです

時間は11時30分ごろ。ちょうどお昼ご飯を食べる前に青い池を見に行こうか〜っていう時間帯です

このときは渋滞まではしていなかったのだけど

駐車場はもう満車というかんじで

満車時の青い池の駐車場

これ、写真で伝わりますかね??

いちおうクルマが4列になってズラリと並んでおります

何台止まっているかは数えていないので検討もつきません(汗

日中の青い池

早朝に青い池で写真を撮っている僕としてはこの日の混みようはすごかったです

なので撮影も数枚でおしまい

一部、観光で来られたお客さんからは「なんだ〜緑なんじゃん」って声が聞こえてきて

年中、青い池を撮影している僕らからしたら、「絶好調とまではいかないけど、まぁ青いんじゃない?ってレベル」で

まぁ、そんなこと面と向かってなんて言えるわけないですけど(小心者)

緑の時はホントに緑に見えますしね〜(汗

余談ですが空の白い雲が池の水面に反射して見えると、わりと池の”青”が見づらくなります青い池で渋滞!?田舎の山奥で信じられない現象が起こっていたので調査してきた

青が見づらい青い池

こういう日は青い池を全体を撮影するよりも

雲が反射していない奥側の水面をズームで撮影すると

夏の青い池

その日、本来の青い池の”青”を引き出すことができるので

これからorふたたび青い池に訪れる方はよかったら一度ためして見てください

ちなみに僕のいう夏場の絶好調な青い池っていうのがこちら

2015年夏の青みが強い青い池写真は2015年7月AM8:00 ちょうど同じ夏日の一枚です

この日はキレイなスカイブルーでした

おっとだいぶ話がそれてしまいましたね(汗

では今日はこのへんで。