初雪から1週間

街中に雪がつもることはなかったのだけれど、1日中冷えこんでいる日がつづいていました。

それで今日も青い池に写真を撮りに行ってきました

美瑛町の街中も旭川どうよう雪がない…

「今日は、青い池の雪景色あまり期待できないかな〜」なんて思っていたら

白金に入ると、まわりは急に雪景色!?

白金の雪景色

ホント、ここからは別世界ですね〜

少しだけ期待を持っていきます

凍りはじめた青い池

凍り始めた青い池

青い池に到着するとご覧のように池の水が凍り始めてきました

とうとうこの時期がやってきましたね!

待ちわびてました

昨年は僕のおぼえているかぎりだと、11月なかばに凍りはじめていたので今年は初雪といい比較的はやいです

凍り始めた青い池

水面をズームにしてとった一枚

薄く凍った水面の上につもった雪がまたキレイです

この青い池の”青”と雪の”白”との色合いがなんともたまりません!(笑)

凍り始めた青い池

奥に場所を移してパシャリ!!

だいぶ池の広範囲まで凍っております

水面が凍ることで池の反射もボケるので、撮り味がかわります

これから寒くなっていって、水面の氷かたもどんどん変わっていくので写真を撮っていくのが楽しくなります

山の景色もだいぶ冬らしくなりました

ダウンジャケットを着てちょうどいいくらいでしたので、これから訪れる方は暖かい格好で行かれるといいと思います