北海道のだいたい真ん中に位置する旭川で、毎年さくらが咲き始めるのはゴールデンウィークをすぎてからなんですが、今年は道内全域で桜の開花が早いですね!

おかげでゴールデンウィーク明けは仕事が忙しくて旭川の桜を撮れなかったのですが、今年はタイミングよく撮ることができました。

それで旭川の桜の名所といったら、旭山動物園のとなりにある旭山公園にはじまり、神楽岡公園や常盤公園とけっこう大きい公園で桜を見ることができます。

参考URL:旭川市公園緑地協会(桜の開花情報)

はじめは何度か行ったことのある旭山公園で撮影しようかと思っていたのですが、先日市内にある護国神社の前を通りがかったら、境内の雰囲気と桜の感じがなかなか雰囲気がよかったので護国神社で撮影をしてきました。

夏にはお祭り、正月には初詣と旭川市民にはなじみ深い神社です。

境内に広がる桜たい

はじめて護国神社に行ってみたのですが、予想していたよりも多くの桜の木が植えられていて少しビックリしました。

主に赤みの色が濃いエゾヤマザクラと越野彼岸ざくらが咲いています。

人の目線くらいの低い位置に咲いている桜の花も多いので、風の影響も少なく一輪だけを接写で撮影もやりやすかったです。

北海道護国神社の桜

桜の木の下にベンチも設置されているので、桜をながめながら休むこともできます。

北海道護国神社の桜とベンチ

旭川のほかの公園にくらべて比較的、人は少ないかな??という印象でした。
静かにお花見をしたいという方はぜひ足をはこんでみてください。