旭川ラーメンといえば鶏ガラだしの醤油ラーメンを思い浮かべる方が多いです

ぼくも子供の頃から食べ慣れているラーメンなので、さっぱり系のラーメンを食べたいときは醤油ラーメンを選びます

食の好みが合う美容師さんとの一コマ

それでね。10月に入ってから北海道も一気に冷えこんできました

いぜんに書いた記事で登場した美容師さんと

参考:まるでマンゴーを冷凍したような食感のアイスバーの再現度はヤバイ

先日、カットしていただいている時にラーメンの話になって

矢野:「旭川でお気に入りのラーメン屋さんってどこですか??」と聞くと…

即答で

美容師さん:「モルメン!!」「ひまわりのモルメン!!」

僕はこのときモルメンってなに??って状態だったので、その場でスマホで調べて見ると

旭川の大雪通沿いにあるラーメン屋さんでだしているホルモンがのっかったラーメンでね

もう食べログに載っている画像を見ただけでヨダレが出そうなくらい美味しそうなの!!

これはもう行かなきゃと思い、さっそく食べに行ってきました!

いや〜ホント、ネタをいつもありがとうございます!!

大雪通沿いにある「ひまわり」というお店

旭川の大雪通沿いをパルプ工場に向かってクルマを走らせると噂のお店ひまわりがあります

Google マップのリンクはこちら

店舗は奥まったところにありますが道路沿いにカンバンがたっているので、すぐに見つかると思います

ひまわりの店舗外観

年季のはいった店舗でいかにもウマイ!ラーメンをだしてくれそうなカンジですね!!

期待大です!それでは入ってみましょう

ご注文はモルメン辛いの

日曜日のお昼時ということもありお店の中はお客さんでいっぱい

ひとりで行ったこともあり運良くすぐに席につけたけど、ぼくよりあとに来たお客さんは順番待ちでクルマで待つ人がいるくらいの繁盛っぷりです

ラーメン屋ひまわりのメニュー

メニューを見てみるとモルメンいがいにも普通のラーメンもだしているのでホルモンが苦手な人とも一緒に来れますね

モルメンも3種類の辛さがあって悩みどころです

辛みそは大好きなのですが、はじめてのお店の激辛とか少々リスクがあるので、今回はモルメン辛いのを注文しました

いざ!実食!!

そしてしばし待つこと…

ついにきました!モルメン辛いの!!

モルメン辛いの

ヤバイですね〜

いまこの記事を深夜に書いているのですが、この写真を見ているだけで思い出してお腹がすいてきましたよ〜

モルメン辛いの

まずはスープから

ベースはみそ味なので味の濃いめなのですが、油がギトギトではないので飲みやすいです

気になる辛さなのですが、食欲のそそるちょうどよい辛さなので2杯、3杯とスープがすすみます

モルメン辛いの

それではいただきます!!

旭川ラーメン特有のちぢれ麺なので適度にめんにスープが絡んでいいカンジです

モルメン辛いの

そんでもって今日の主役のホルモンです

ほどよく脂がのっていて、やわらかいです

焼き肉のようにコリコリとずっと噛んでいるホルモンというよりは、煮込みホルモンのように数回噛んだら飲みこめるホルモンです

ホルモンの臭みもないので、ホルモンの臭いがダメで嫌いだったという方は一緒に行った人のホルモンをひとつもらって食べてみてください

いがいとここのホルモンなら食べられるかもしれませんよ

モルメン辛いの

野菜も具だくさんです!

ホルモンも一緒にほおばって食べるのが、これまたサイコーなんだな〜

モルメン辛いの

気づけば最後のホルモン…

モルメン辛いの

ごちそうさまです!!

おわりに

ラーメン食べたあとって手が油っぽくギトギトになりなりがちなんですが

Himawari

お店の方でしっかり厚地のウェットティッシュを用意してくれているのは、とてもうれしいですね(*^o^*)

気になった方はぜひ食べに行ってみてください

営業時間:
AM11:00〜PM14:20(ラストオーダー) PM17:00〜PM19:00(ラストオーダー)*スープなくなりしだい終了です
住所:
旭川市大雪通3丁目特一ビル1階
電話:
0166-25-8780
Webサイト:
http://www.moru-men.com
地図:

お店のホームページに東鷹栖店の情報も載っています