キリッと冷えた空気にあたりいちめん真っ白な景色。

「それに青空が出ていたら、もう言うことはない…」って言うくらい

冬の美瑛は景色が最高です。

そんな雪景色を目の前にして、ついついスマホやカメラを取り出したくなる美瑛のオススメスポットをご紹介します。

朝から晩まで時系列で紹介するので、近い時間帯で行ってみてください。

新栄の丘

朝早くから起きて美瑛の観光を楽しみたいなら、新栄の丘がオススメです!!

新栄の丘は高いところから景色を見おろせる場所なのですが、奥にある十勝岳から登ってくる朝日に照らされる丘の景色がとても素晴らしいです。

さらに早朝の気温が-15付近になると、けあらしも出ることがあり、朝日に照らされると幻想的なワンシーンになります。

どうでしょう??

寒そうな気温感が伝わりましたか??

冬の新栄の丘
2018年1月14日に撮影 7:40頃

家族の木

家族の木
2018年1月14日に撮影 10:10頃

美瑛には名前のついている木が、いくつかあって観光スポットしても人気です。

どの木も太陽を背にして白い雪のキャンバスに大きな影を描きます。

この家族の木も人気な場所のひとつで、1日をとおして表情が変わるのでオススメです。

小高い丘の上に立っている木なので、だいたい15時位までに見に行くのがオススメです(16時以降になると日が落ちるため)

赤羽の丘

かつては美瑛ブルーでテレビに紹介されるくらい人気だった場所です。

美瑛ブルーとは早朝の雪原に写し出された木の青い陰のことなのですが、2〜3年位前に手前の多くの木が伐採されてしまって、現在ではみることが出来なくなってしまいました。

美瑛ブルー
赤羽の丘ではないですが、美瑛ブルーはこんな感じです。

ですが3本連なるポプラの木はまだ健在で、記念撮影にちょうど良い距離感にポプラの木も立っているので、オススメです。

赤羽の丘
2018年1月14日に撮影 10:40

クリスマスツリーの木

冬のクリスマスツリーの木
2019年11月22日に撮影 15:20

いぜん他の記事でもオススメしましたが、冬のクリスマスツリーの木もオススメです。

昨年まで、この場所には電線があって記念撮影をする人にとって電線が写り込んでしまうから畑に入ってしまうという人が多い場所でした。

今年の春から電柱が移設されて電線も写り込まなくなったので、キレイな雪原が保たれていてほしいですね。

青い池ライトアップ

冬の青い池のライトアップ
2019年11月19日に撮影

さいごはやっぱり青い池ライトアップですね!

夕方にクリスマスツリーの木で撮影した流れで17時からの青い池ライトアップに行くのが、
もはや僕の流れになっています(笑)

青い池については、このページで詳しく書いてるのでご覧下さい。

おわりに

いかがでしょうか??

美瑛にはまだまだオススメしたい場所があるのですが、過去に撮影した写真でナイスな一枚がありませんでした(^0^;)

なので、この冬に撮影することができたら、随時この記事に追記していきたいと思います。