コロナウィルス感染拡大防止による閉鎖解除後の青い池

コロナウィルスの感染拡大防止のため4月末から閉鎖になっていた青い池ですが、全国的に自粛が解除されたことで、青い池の閉鎖も解除されました。

自粛期間中は僕も出かけることがなかったので、閉鎖解除の知らせを見てから無性に写真を撮りに行きたくなったんですよね。

行こうと思い立ったのが昼過ぎだったので、例年だと6月上旬の土曜日の青い池って、とても混雑するんですよ。

「まぁ、それでも自粛開けたばかりだし、人もそんなにいないだろうなぁ~」なんて思っていたのですが、予想に反してたくさんの人が来ていました。

大型駐車場の1/4を埋める青い池

いつもは早朝に撮影に行くことが多いので、「昼間に行くのなんていつぶりだろう~??」なんて思いながら運転していました。

左側に見えてくるビルケの森の駐車場が混雑していたので、もしかして…なんて思っていると

コロナ外出自粛後の青い池

大型駐車場が1/4も埋まっていてビックリしました。

商業施設とかなら、いざ知らず観光スポットですからね(^0^;)
しかも駐車場は有料なのにです。(普通車500円)

青い池じたいは密ではない

自粛後の青い池の混雑具合

予想より多くの人が来ていてビックリしましたが、密になるほどではありませんでした。

いちばん人があつまる真ん中あたりは、少し離れたところで待ってからでも十分撮影できますし、集まってきたなと思ったら離れて撮影していました。

周りの人達の顔を見てるとホントに楽しそうに過ごしていて、みんな自粛期間中ホントに大変だったのと、堂々と出かけることが出来る喜びがうかがえました。

僕自身もひさしぶりに自然のあるところで撮影できて楽しかったです。

コロナウィルスが無くなったワケでもないし、第2波がくるんじゃないか??と言われてはいますが、時間帯をずらすなどして、自然のあるところに行ってみてはいかがでしょうか??