みなさん、自分のIQって測ったことありますか??

先日、メンタリスト DaiGoさんのIQを下げないようにする動画を見ていて、ふと思ったんですよ。

「そもそもオレ…バカやし…普通の人がIQ下がってバカになるのは問題だけど、バカがバカになったところで…」みたいに思っていたんですよ。

ちなみに僕が学生時代どのくらい勉強ができなかったかと言うと

  • 通知表の成績は3か2しかない
  • 大学とか初めから無理だろうなと思い込んでしまっていて、模試も受けたことがないから自分の偏差値とか知らない

っていうレベルです。

当時のことを振りかえってみると、中々な硬直マインドセットだったなと思います。

しかし動画を見ていて同時に思ったことが、「そもそもオレ…自分のIQとか測ったことないな」って

DaiGoさんも動画内で

学校での勉強ができることと、IQはほとんど関係ない

と仰っていたので、そもそも自分のIQってどの位なのか気になったので測ってみました。

IQの測り方

IQはインターネット上で測ることができます。

有料のテストと無料のテストなど数多くのサイトがあるのですが、僕は検索結果で1番上に出た有料のテストをやってみました。

参考:国際IQテスト

有料と言っても値段が600円くらいで、支払いもPayPalでカンタンにできます。

問題数も40問もあって、複数選択の中から回答するので、適当に回答して高得点を取ることは出来ないでしょう。

くわえてお金を支払う前に、自分の生まれ年と最終学歴の入力を求められるので、おそらくウェブ上にIQテストの中では1番信頼性が高いでしょう。

編集後記
僕が受けた国際IQテストの信憑性について考察した記事がありました。
IQテストとしては、ネットという環境もありイマイチな部分もあるけど、おおむね信憑性はありそうですね。

まさかのIQ127だった

約1時間くらいかけて、なんとか40問すべてを回答することができました。

マジメに正解にいたるまでの気づきすら得られずに終わった問題も2問ほどありました。

IQテストの受け方には時間制限などの指定はなく、紙とペンくらいは用意しておいたほうがいいと思います。

回答が終わって、支払いをしたあとに結果がスグ出るのですが、まさかのIQ127でした。

ちなみに人類の平均がIQ100でIQ120以上になると人口の上位10%とのこと。

今まで学校のテストの順位で上位10位以内にも入ったことがなかったので、ビックリして目を疑いました。

このテストが可笑しいんじゃないかな?って思って検索順位の2番目にある無料のテストで診断しても結果はだいたい同じでした。

おわりに

今まで自分はバカな人間と思い込んで生きていたワケですが、とりあえず人並みに知能指数があってホッとしています。(笑)

ただしIQは上げることは相当難しいみたいですが、下げるのはとてもカンタンに下がってしまうみたいです。

僕自身もDaiGoさんが動画で仰るように、ついつい自分と他の誰かを比べてしまいがちなので、気をつけていきます。

みなさんも自分のIQがどのくらいなのか?
気になっていた方はぜひ測ってみてください。

国際IQテスト