いや〜青い池のライトアップの期日もいよいよ迫ってまいりました。

参考:壮大な青い池ライトアップ!!待ちに待ってました。

僕のブログでも上の記事で書かせていただいたのですが、期日は1月24日まで!!

あと9日程ですかね…好きなイベントだけあって名残惜しいです。

僕の予定ではライトアップを見に行けるのも24日の最終日に行けるかなぁ…といった具合なので、青い池のライトアップ記事は一旦ここで撮りおさめにさせていただきたい。(もしかしたら、その2があるかもね!)

というわけで先日10日にもしかしたら撮りおさめになるかもしれない青い池ライトアップの撮影に行ってきました(ここまで前ブリ)

この日はあいにくの吹雪。いいや、前の記事で”非日常”を撮ると宣言したばかりじゃないか。

参考:2016年は”非日常”をテーマに写真を撮る

吹雪なんてまさに”非日常”だよ(笑)

家のドアを開ければ外は”ビュービュー”山道をクルマで走っていても周りの景色なんて見えないくらいだ(笑)

美瑛町で遭遇した吹雪
青い池にむかう途中に撮った吹雪のようす

現地につくと3連休の真ん中というだけあって、いつにもましてお客さんがきてる。

とりあえず青い池の周りを歩いて今日の青い池を観察する。

そして絶好のポジションを見つける。「ここだ!ここしかない!!」

それがこの一枚。

青い池ライトアップ
Blue Pond 〜閃光〜

スローシャッターで撮ったので雪のチラつきさはない代わりにスポットライトの光源がふんわりと優しく広がるように撮れた一枚。

木陰のおくからピカッっと閃光弾が光ったのをイメージしてシャッターを切りました。

ちょっと戦争映画とかの見過ぎですね(笑)

そしてこの日はホントに雪がすごくて、その雪のすごさを物語ることのできる一枚もありました。

青い池ライトアップでのミスショット

おわかりいただけたでしょうか??

写真の下のほうに雪が積もっているんですけど、実はこれレンズフードの内側に積もった雪が写り込んでしまったのです。

雪でレンズが濡れてしまうのがイヤだったので何もせず放っておいたのですが、いつの間にかこんもり山盛りでした(笑)

雪がひどい日なんかは面倒くさがらずカサをさせってことですね。学びました。

まとめ

いや〜ホントに名残惜しい!!

平日は行けそうにないので、出来たら最終日にもう一度行きたいところ。

今回のライトアップ見に行きたかったのにまだ見にいけてない方、お急ぎください。

白ひげの滝のライトアップは3月27日までなので、まだ時間に余裕はあります。

参考:白ひげの滝ライトアップついにはじまる!てかコレ撮るのむずかしくない??