今年もはじまりました!
札幌雪まつり〜〜!

札幌雪まつりの見どころと言えば雪像ですね!!

毎年見ごたえのある雪像なのですが今年もスゴかった。

もう自衛隊の隊員さんスゴイ!!

さっそくどうぞ!

札幌雪まつり、進撃の巨人の雪像

コンセプトは巨人がサッポロの街を襲撃。

その日、ドサンコたちは思い出した…。かつて、巨人に支配されていた日々のことを…。
 WALLに囲まれた仮想都市・サッポロを、突如襲った【超大型巨人】!その冷たく見下ろす表情。
 一方、ドサンコの未来のために拳を固く握りしめ超大型巨人に立ち向かう【巨人化した“エレン・イェーガー”】!
 視線や筋肉の躍動感で表現された緊張感漂う2体の巨人の大迫力と圧。リアルに造られた北海道庁赤レンガ庁舎と札幌時計台、サッポロの2つのシンボル。
 そして、今までに無い【ステージをも破壊する、超大型巨人の巨大な手】!
 圧倒的なスケールと恐怖感で、国内外で大人気の<進撃の巨人>の世界観を、さっぽろ雪まつり特別バージョンでお楽しみください。引用;札幌雪まつり公式ホームページ

札幌雪まつり、進撃の巨人の雪像

顔の筋肉の繊維も細かく繊細に表現されています。

札幌雪まつり、進撃の巨人の雪像

巨人化したエレン・イェーガーの視線も力強いです。再現度たけぇ…

札幌雪まつり、進撃の巨人の雪像

巨人の手と壊れたステージの表現を近くで見るとすごい迫力です。

それで周りに人がだんだん集まってきて「これから何か始まるのかな〜」なんてのんきに眺めていたら…

とつじょ照明が消え…

札幌雪まつり、進撃の巨人の雪像

ブォン

まるでガン○ムのように目が光って…

からの…

札幌雪まつり、進撃の巨人の雪像

まさかのライトアップショー

札幌雪まつり、進撃の巨人の雪像

音楽にあわせてドンドン光の当てかたが変わっていきます。

札幌雪まつり、進撃の巨人の雪像

やべぇ…忙しい…

もうバシャバシャ撮っていきます。

札幌雪まつり、進撃の巨人の雪像

最後は札幌時計台と赤レンガ庁舎を破壊するかのような表現。

圧巻です。

まとめ

今年の雪まつりの開催期間は2/11(木・祝)まで。

時間は18:00~22:00で15分おきに実施されるとのことなので、かなりの回数が実施されます。

見る場所もけっこう広いので左側・真ん中・右側とライトアップショーを3回見るハメになりますが、写真を撮る位置をかえてみてもおもしろいかも知れませんね〜

帰り道で気づいてしまったので試せなくて悔しいです(笑)

余談ですが雪まつりの会場とライトアップの光は充分だったので、カメラも手持ちで撮影できました。

この記事に載せている写真は全部手持ちでの撮影です。

三脚を持ち歩いて撮影されている方もいたのですが、会場は初日といえど平日でも人が多かったので三脚ない方が楽しめるでしょうね〜

はじめは僕も三脚を持ち歩いていたのですが、会場で3枚くらい写真をとって三脚イラネと判断してソッコー車にもどって三脚置いてきました。

これから行かれる方はぜひ楽しんできてください。