4月にはいって数日。。。日中の気温が10℃ちかくなる日がつづきました。

それにともない美瑛にある冬期は通行止めになっていた農道なんかも徐々に開通されてきました。

いぜんにコチラの記事でも書いたように青い池の解禁は4月中旬よていとのことなので、それまでは「他のものでも撮りながら待っていよう」なんてのんきにすごしてました。

参考:土砂すくいの工事を終えた青い池、だが青い池を見ることはできず。

ただ予想よりも速くまわりの雪がとけていくものなので、「もしかしたら青い池もじつは解禁されているんじゃないの??」なんて思い。美瑛町の観光協会に電話して聞いてみると。。。

観光協会のおねぇさん「はい。もう解放されていますよ。ただ池周辺はまだ積雪があるので足下にご注意してください」とのこと。。。

電話をきってから。。。

ヤノ「えーーー!?」「ちょっと行政〜解放したならちゃんと告知してよ〜」なんて思ってました(笑)

ただのちに確認して気づいたのですが

美瑛の観光協会の美瑛子ちゃんは

ちゃんとツイートで告知してくれていました

すみません。。。ちゃんと仕事してなかったのはぼくの方ですね(^^;;

じぶんのことを棚にあげて疑っていました(^^;;

ごめんなさい。。。

なんてことが自分ひとりでおこなわれ。。。

まぁ、なにはともあれ解禁されたならスグにでも行きたくなって飛ぶかのように行ってきました。

透きとおったキレイな”青”をとりもどした青い池

この日はキレイな青空に太陽がでたカラッとした晴れ間で青い池に到着したのはお昼ごろでした。

土砂すくいの工事をしてどんな青い池になったのだろう??と期待に胸をふくらませ行ってみると。

土砂すくいの工事が終わった青い池

ぼくが今まで見てきた青い池のなかで一番キレイな青をだしてました。キレイなターコイズブルーです

そして以前よりも池の水が透きとおったなというのが僕の素直な感想です。

上の写真はL字のまがり角のところで池を一望できる場所ですが

写真、右下にある倒木なんて今まで見えませんでしたからね〜(知らないうちに倒木が流れ着いていたなんて可能性はありますが。。。)

土砂すくいの工事がされる前の青い池。2015年4月4日に撮影された写真。

上の写真が去年の4月4日ほぼ同じ時期に撮った青い池です。

とうぜん気象条件や撮影時間がちがうため一概に「昨年より青くなりましたよねぇ〜」とは言えませんが

池の水がキレイになって「透明度が増しましたねぇ〜」と言えるんじゃないでしょうか??

土砂すくいの工事が終わった青い池。青い池に沈んでいる倒木

コチラは川につづく通路側の岸ちかくに沈んでいる倒木

すくい出された土砂と一緒に絵になる倒木も一緒にすくい出されるんじゃないかな〜??って心配していたのですが残っていました

よかった〜(*^o^*)

とても条件がいいので作品づくり

太陽がでてる晴れ間でこれだけ池のコンディションがいい日もなかなかないので作品づくり。。。

というかキレイになった池を目の前にして、よく観察しながら楽しくてウキウキしながら写真を撮っていると意識しなくても自然とこの日のベストなイメージがわいてきました

土砂すくいの工事が終わった青い池。池の表面にうっすらと氷がはっている
“Blue pond melted snow in spring”Biei in Hokkaido.
Blue pond had been renovating 2016.
“生まれ変わった青い池の雪どけ”

この日は運がいいことに池の氷がうっすらとのこってくれてました。

氷という名の殻を取ってみると、そこにはキレイな”青”があったよ!

そんなイメージでとりました。

すみません;;なに言ってるかわかんないですよね。。

なんせ僕もじぶんでなに言ってるかわかってないんですから(笑)