前回、雨の日の美瑛の丘の見どころをご紹介したところ

参考:美瑛の観光客必見!!雨上がり直後の美瑛の見どころをご紹介

いがいにも、たくさんの人に読んでいただけました!!

ありがとうございます!

それで、この記事の最後に「今度は雨がザーザーの日の美瑛の丘を撮りに行きます!!」なんて言っちゃったので

これは秋までにちゃんと撮らないとな!!思ったしだいでございますよ〜

そして嬉しいのか悲しいのか、せっかくの休日(月に自由に動ける休みが2日しかない!!)になんと雨!!

iPhoneの天気アプリでは雷雨マーク

ヤフー天気(過去予報ですが)でも一日中雨マーク!

美瑛天気予報

これはもう雨だからと落ちこんでいる場合じゃない!!

今日は逆にチャンスだ!!

というわけでさっそく行ってきました!!

自宅は雨、美瑛ではまさかの。。。

このブログでもなんどか書いているのですが、僕の自宅から美瑛まで約20㎞ほど距離があります

なので今までにも自宅では晴れていて、美瑛に到着すると曇りなんて日も何度もあったのですよ

でも、一日中雨マークだから雨なのはまちがいないと思い、カッパに傘(カメラが濡れないように)を準備していたのに

黄色く色づいた秋まき小麦と美瑛の丘

この日はまさかの曇り。。。

おーーーーいぃぃぃ!!!

オレは晴れ男ならぬ曇り男かいぃぃぃ!!!

いちおうね!道路とか濡れていたから、ぼくの来る少し前までは降っていたんだよ!

草むらと水滴
ほら、草にも朝露のような水玉できているしね!!(^^;;

その後はまてど暮らせど

その後はまてど暮らせどで、雨がギリギリのところで降らないような優柔不断な曇り。。。

「雨まだ降らないかな〜」と思いながらパッチワーク路をクルマで走る

しまいには雲の薄い部分から太陽がうっすらと顔をだす始末

秋まき小麦とマイルドセブンの丘

「オイオイ、よしてくれよ〜これじゃあ企画倒れじゃん!!」

なんて思っていると向こうの空が薄暗くなっている

「マイルドセブンの丘のほうだ」

雨の中の撮影

もうひとつのマイルドセブンの丘に向かってクルマを走らせると思ったとおり雨が降ってきた

しかもザーザーだ

マイルドセブンの丘に到着すると先客のお客さんがちょうど帰るところで

急に降り出した雨の中、カメラと傘をもってクルマから出てくる僕を不思議そうにクルマの中から見ていた

そんな視線もお構いなしにシャッターをきる

雨の日のマイルドセブンの丘

今まで雨の日に外で撮影をしたことがなかったので

思い通りの”雨の日の丘”が表現できていない。。。

空から降ってくる雨粒の絵がやっぱりほしいですね〜

いつもどおり色味をできるだけあわせて撮影したのですが、なかなかうまくいきませんね〜

このへんは練習が必要ですね

次回にたぶんつづく。。。