ぼくは本業で交代制で夜勤をしています。

なので、夜勤が始まる前日の夜はカラダをならすために通しで夜中おきていることがあります。

それで今日の朝方に“青い池がついに凍ってきました!!凍った青い池は美しい!”という記事を書き上げて公開したあと朝の7:00外は銀世界に変わっていました。

どうやら一晩中、雪がふりつづいていたみたいです

「これはもう、行けば何かある!!」

はい!前日に青い池に行ったばかりですが、もうワクワクしちゃってね!

気がついたら仕度していました

家を出ると

外は雪がやんで雲の切れ間からキレイな朝焼けが顔をだしている

街中で着るようなダウンジャケットを着ているのにチャックを上まであげないと寒い

道路や歩道には雪が積もっていないけど

家の近くの公園はすっかり雪でおおわれています

秋に雪が降った公園朝焼けを背にiPhoneで撮影したら雪がオレンジ色になっちゃいました(^^;;

これから11月になるというのに一体、秋はどこに行ったの!?ってかんじです

その後、青い池に向けてクルマを走らせると

白樺街道、今シーズン初の根雪

まさかの根雪になっていました

やはり、白金からは別世界みたいです

凍結した青い池

青い池に到着してすぐに昨日とのちがいに気がつきました

凍った青い池

ずいぶん広範囲で凍り始めています

アップにして一枚パシャリ!!

凍った青い池

この日は青に緑を混ぜたような池の色でした

シャーベット状に凍りついた水面がキレイです

凍った青い池

今年は気温10℃を下回ってからは、ゆるやかに気温がさがり続けて少しずつ降雪量も増えています。青い池全体がうすい氷で凍らないかなと期待しております

今週は夜勤なので、こまめに青い池に通う予定です

青い池のライトアップ用のスポットライト

11月からはじまる青い池のライトアップのためのスポットライトも設置されていました

設置されているライトの数が昨年より多かったので、今年のライトアップはかなり楽しみです

どんな風になるんだろ〜〜〜〜

ただ夜勤のため開催日に行けないのが残念です!!(^^;;

青い池ライトアップ

ライトアップ時間:
PM17:00~PM21:00
期間
平成28年11月1日~平成29年2月28日
参考:
美瑛町観光協会ホームページ〜青い池ライトアップ開催のお知らせ〜
地図:

Google マップのリンクはこちら

なお、今年は白ひげの滝のライトアップも同時開催みたいです

うぉおおおお!!行きてぇぇぇえええ!!!