10月20日夜…北海道旭川市で初雪がふりました

天気予報では21日となっていたので少し早まりましたね

この日、ぼくは夜勤で仕事が終わると旭川市内でもうっすらと雪景色になっておりました

旭川市内の初雪の様子

「おっ!いいかんじ!」そう言ってクルマに積んでおいたカメラをもって青い池に向かいました

青い池の途中にて

美瑛の白金に行くにつれて、だいぶ雪も深くなってきました

今年は紅葉が遅かったこともあり色鮮やかな紅葉に雪がかぶさる感じがとてもキレイでした

早く青い池に行きたい気持ちもあったのですがあまりにキレイだったのでクルマを止めて一枚パシャリ!

白金の初雪

これは期待できそうですね〜

青い池の初雪

青い池に到着するとすでに何台ものクルマが駐車場に止まっていました

クルマをおりると吐く息は白く、ふるえるような寒さで

素手をジャケットのポケットの中にいれて荒れた道を歩くと…

青い池の初雪
Blue pond “beginning winter”

先週までの色鮮やかな景色とはうって変わって淡い景色に

“青い池 紅葉 雪”が三拍子そろったのは初めてなので撮影していてとても楽しかったです

エキサイティングしていました(笑)

ただ正直、どうやって撮ったらいいものか頭を悩ませました(^^;;

青い池の初雪

池の木々についている雪がなんとも昨晩の雪の厳しさをあらわしているようでした

上空にあつい雪雲があるせいか池の青さは比較的おさえられているようにかんじました

どこかいぶし銀のような雰囲気になっちゃいましたね〜(^^;;

なるべく見たままを撮るようにしているので

あこがれのあの方もいらっしゃっていた!!!

この日はネット上でも多く方が、”まだかまだか”と待ちこがれていた日ということもあって、カメラマンの方がたくさんいらっしゃっていました

その中にぼくが憧れているプロのカメラマンの方もいらっしゃいました

その方とは初めてお目にかかるのですが、もうね!あまりのミーハー心に「握手してください!!」なんて話しかけてしまいそうでした(^^;;

お客さんとのツアー中みたいでしたので、さすがにお声はかけられませんでしたが…(笑)

ただ、その方のうしろでコソッっと撮影しているところを1分ほど見させていただいてました

そのあと時間をおいて、その方が撮っていた場所のとなりで撮った写真が1枚目の青い池の写真です

もう、この写真を撮っている時はアタマの中は「あの人はどんな写真がとれているんだろう…」と気になってしょうがなかったです

そのあと、お昼頃に自宅にもどると、その方が撮影した青い池の写真が公開されていました

その写真を見てぼくはがくぜんとしました…

「この写真、ホントに同じ時間に同じ場所で撮った写真なの!?」って思えるくらい美しくすばらしい写真でした

そんなね…「プロの写真とオマエの初心者の写真を一緒にするな!」なんて声がどこかから聞こえてきそうですが…(^^;;

いや、でもね…ホントふるえるくらいの衝撃をおぼえたの

ぼくの色合いにとぼしい青い池とはちがって、その方のはとても色鮮やかな写真でした

ぼくがこの日の青い池を撮ったとき「きびしい冬のおとずれ」をイメージして撮りました

ぼくが普段から題名を意識して撮っているのは、そのプロの方がいぜんに「頭の中で作品のイメージができないとシャッターを切らない」「作品の題名とイメージが一致してはじめてシャッターを切る」という言葉の影響なのですが

イメージのちがいでこんなに差が出るものなのかと思いました

(すみません!けっこう前にブログか何かで読んだので情報元がありません。完全にぼくの心の中のメモ帳からひっぱりだしてきたので、全然ちがうことをおっしゃっていたのかもしれません。そのときはごめんなさい)

このときデジタル写真にはまだまだ“可能性や先がある”としめしていただけたみたいでワクワクしました

そしてなにより大切な事を学ばせていただいたのが、この方すごく楽しそうに写真を撮っていらっしゃるんですよ

もしかしたら、それが数々の美しい写真を生み出す秘訣なのかもしれませんね

ありがとうございました

Twitterのみなさんに助けていただきました

そのあとTwitterやネットを読みあさっていると、この日、青い池に訪れた方々がたくさん青い池の初雪の写真を掲載していました

もうみなさん、キレイに池の青さを表現されていたりと、どれもキレイな写真ばかりです。

ホンネをいうとこの記事というかこの青い池の写真を掲載しようか迷いました

次の日も夜勤のため自宅にもどってからすぐに寝たのですが

夜に起きてみるとiPhoneで撮影して掲載したツイートにたくさんの”いいね”と”リツイート”をくださいました

他にもたくさんキレイな写真があるにもかかわらずです…

ありがとうございます!!

自分の写真に自信がもてたとかではないのですが、今後の自分のためにもしっかり載せようと思いました

みなさま背中を押してくださりありがとうございます!

もっともっと、青い池をキレイに撮れるようにガンバります!!