桜の季節がすぎて、今年は夏が早くきそうなことを感じさせるくらい暖かい北海道。

じつは以前から、近場で行ってみたいイベントがありました。

滝川市の”菜の花まつり”です。

滝川市は菜の花の栽培が盛んで、この時期にクルマで近くを通りがかると、遠くの方に見える菜の花に覆われた黄色い丘がとてもキレイでした。

今年は満開の時期に行けたみたいで、とおくにある菜の花のツンとした香りが風にのって漂ってくるくらいでした。

Nanohananooka

菜の花の香りに包まれている会場

人混みがイヤだったので平日に行ったのですが会場では多くのお客さんがいて、目の前のが菜の花畑をまえに「スゴイ!!菜の花の匂い!!」とにぎわっていました。

青空の太陽に照らされた菜の花の黄色はとてもインパクトがありました。

みなさん菜の花を背景にしたり、菜の花の写真を撮ったりされてましたね!

滝川市の菜の花まつり
背景の菜の花をぼかして撮るようにしたら、さぞキレイでしょうね〜(^_^)
滝川市の菜の花まつり
この日は強風で、菜の花を接写で撮るのは困難でした。

そんななか、僕がどんな写真を撮ったかというと

滝川市の菜の花
Dancing Rape Blossoms

風に揺れる菜の花にあわせてシャッターをきるときに、わざとカメラを動かして遊んでいました(笑)

この日は全道的に強風注意報が出ていて、風で菜の花は揺れるわ!砂嵐のように砂埃が高くまうわ!で中々たいへんでした(^^;;

菜の花まつり−砂嵐
砂埃の舞う様子

写真は会場に設置された高台から約2メートル先の人を写したのですが、砂埃が凄すぎて人がかすんでしまうくらいでます(笑)

次回、行くときはもう少し穏やかな菜の花の風景を期待したいです。

おわりに

いかがでしょうか??

じつは会場以外にも滝川市周辺では菜の花をキレイに見られる場所が多くて、会場周辺では自転車で菜の花の風景を楽しんでいる人もいました。

場所も札幌⇆旭川の間にあるので、お近くにいらした際には、ぜひお立ち寄りください。

菜の花まつり会場周辺の菜の花畑
菜の花まつり会場周辺の菜の花畑