2年前にも記事にした高原温泉沼めぐりコースの紅葉を見に行ってきました!

20年に1度の紅葉!?高原温泉の紅葉がすごかった

2年前はすべての沼で同時に色づいて20年に一度の紅葉なんて言われていましたが、今年の色づきは沼ごとにバラツキがありました

また前回の銀泉台での記事でも書いたように、今年の紅葉は不調かな〜って書いていたように

高原温泉沼めぐりコースの紅葉も登山開始時は「まぁ、今年の大雪山系はこんな感じだよね」

っていうくらい、始めはあまりテンションが上がりませんでした。

ですが、この日はお昼ごろから雨が降ってきました。

この雨がですね〜紅葉の葉についていた土埃なんかを洗い流してくれたおかげで

高原温泉らしい鮮やかな紅葉の景色を見ることができたんですよ

なので今回はすべての沼の写真をレポするというよりか、キレイだった沼について書いていきます!

紅葉期の高原温泉沼めぐりコースへの行き方や、どんなコースか知りたい方はこちらの記事に書いてありますので

よかったら参考になさってください。

今年の沼の見どころ

高原温泉沼めぐりコースで見ることができる沼は全部で11個あるのですが

今年、文句なくキレイだったのが「バショウ沼」「滝見沼」「エゾ沼」でした

なかでも「バショウ沼」と「滝見沼」は雨に関係なくキレイでした

ぼくが行った時ですでに、紅葉が下に降りてきていましたね

バショウ沼の紅葉
2018年9月24日撮影 雨が降る前のバショウ沼

雨上がりの紅葉がとても素晴らしかった

冒頭でも書いたとおり、今年の紅葉には少し落胆していました。

高原温泉沼めぐりコース、式部沼の紅葉
雨降り前の式部沼の紅葉

写真の右下の黄色い葉と左上の赤く紅葉した葉が落ちていたり、赤色もイマイチです。

じつは始め「エゾ沼」もそこまで感動できるキレイさではありませんでした。

ですが、お昼に雨が降ってから転機が変わりました。

雨上がりのエゾ沼

きっと雨がやんだら紅葉の色はもっと鮮やかになることを期待して、終点の「空沼」から折り返して「エゾ沼」を上から見おろすと、来たときとは全然ちがった景色でした。

転ばないように急いでエゾ沼の急な斜面をおりて、イメージしておりた場所にカメラをセットして

水面の波が落ち着くのを待ってみると…

高原温泉沼めぐりコース、エゾ沼の紅葉
雨上がりのエゾ沼の紅葉

予想どおり、赤と黄色がハッキリでました!!

水面の写り込みもいいかんじですね〜

雨上がりの滝見沼

「エゾ沼」であれだけキレイだったのだから

雨降り前でもキレイだった「滝見沼」もきっとキレイだろうと思って足早に下山しました。

雨が上がって少し時間が経ってしまっていたので、濡れている葉は少なかったけれど

いざ!撮影してみると…

雨上がりの滝見沼の紅葉

色が飽和してしまいそうなくらい鮮やかな紅葉でした!

ここは「エゾ沼」とちがってまわりが木々で囲われていたこともあってか

水面はほとんど波がたたずキレイに写り込みました

おわりに

いかがでしたか??

今年の山の紅葉は自分でもイマイチかな〜なんて思っておきながら

振りかえってみると、しっかり撮れた枚数もあって楽しく撮影できました。

来年の大雪山系の紅葉も楽しみです!