満開の五稜郭の桜!!五稜郭タワーから見下ろす桜と夜桜は特に見もの!!

五稜郭タワーから見おろす五稜郭公園

春の道南旅行もいよいよ最終日。

ふたたび函館へ。

5月に入り昼間の太陽の光もより暖かく感じます。

朝市周辺の駐車場にある桜もチラホラ咲いている。

「これは期待できる!!」なんて思いながら五稜郭の公園へ足を運ぶ。

すると…

五稜郭公園 桜の散歩道

2日前とは打って変わって満開!!

「これだよ…これを待っていたんだよー」

な〜んて思いながら、あたりを散策。

桜並木と影

少し小高い場所からパシャリ!!

おぉ〜2日前にあらかじめロケハンしてイメージを作っていたのですが、この2日で一気に花びらが開きましたね〜

五稜郭公園 満開の桜

こちらは公園内の橋のちかくの桜。
もう、とこを撮っても絵になります!

このあとは夜桜に備えて周りをウロウロ。

いざ夜桜へ!

だんだんと日が暮れるにつれて手にはBBQセットやカメラを持つ人・カップルとたくさんの人でにぎわってきた。

みんな各々サクラをを楽しんでいる…

さっそく僕も行動開始だ

まずはライトアップされた五稜郭タワーと桜

ライトアップされた五稜郭タワーとサクラ

昨年は五稜郭タワーの上の部分と桜の組み合わせの写真が多かったので撮りたかった一枚。

現地に行ってもよくわかるのが、いがいと五稜郭タワーのライトアップ自体もキレイなんですよねー

ライトアップされた五稜郭公園の桜

お昼頃にも撮った桜の木でもパシャリ!!

この場所は夜でも比較的風は穏やかなので水面もあまり揺れることなく撮ることができました。

撮りながら歩き回っていると急に風が冷たくなってくる。
やっぱり港町なだけあって夜風が身にしみる〜

そんな中、桜に目を向けると枝が揺れているので、これをモノクロで撮ると水墨画っぽくなるかな〜って思ってパシャリ!!

五稜郭公園にて揺れる桜

これ写真を編集中に思ったのですが、もっとシャッタースピードを遅くして枝を揺らしてよかったですね〜(^_^;

まだまだコントロールが悪いです(´д`)
さー宿へもどろ!!

五稜郭の桜と朝日も素晴らしい!!

AM6:00

空は雲一つない快晴。

これは朝日と桜を撮らなきゃと。
いや、撮らずにはいられない!!

五稜郭公園にて太陽と桜をフレームに見立てた写真

運良く桜のフレームになる場所を発見してパシャリ!!

そこから日が昇る前にいそいで場所を変えてパシャリ!!

五稜郭公園にて太陽と桜

やっぱり、太陽と桜の絵は大好きだ〜(^_^)

五稜郭タワーの展望台から見る桜は格別!!

この記事まだ続くのかよー!って思われた方。

ハイ!まだ続きます!!(笑

最後ですよ!f^_^;

五稜郭タワーの営業時間はAM8:00からと早いので朝ごはんもロクに食べずに五稜郭タワーへ

実は僕が写真を撮り始める前に一度登ったことかあるのですが、昨年は登れずに終わってしまったんです(^_^;)

それで今年は楽しみにしていた場所のひとつなのでワクワクしながらエレベーターで登ってみると…

五稜郭タワーから見おろす五稜郭公園

コレです!!

ひさしぶりに見たからかもしれませんが
ガラス越しに見下ろすこの景色はとてもインパクトあります。

900円で登れるのでオススメです

おわりに

道南のお花見旅行も2日目の五稜郭公園の桜を見た時は絶望したのですが

その後、現地で待った甲斐がありましたね〜

もし、来年も行くことになるなら函館の桜は5月1日頃を目安に行くようにします(^^;;

スポンサーリンク

五稜郭タワーから見おろす五稜郭公園

よく読んでいただいている記事3選

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。