【2018年】日本一早い紅葉。黒岳の8合目くらいまで紅葉していました!!

今年は8月に雪が降ったりと例年どおりの気候とは言えない黒岳ですが、山頂から8合目付近まで紅葉していました!!

紅葉し始めた黒岳
5合目リフト降り場から頂上付近を撮った一枚です

今年はこまめに黒岳に登っていて、石室の管理人さんの話だと「今年は8月に初冠雪が降る異常気象で一部のナナカマドの葉っぱが紅葉する前に落ちてしまったんだ」と聞いていたので少し心配していたのですが…

頂上に登ってみると…

黒岳頂上から見渡した紅葉した山々
2018年9月11日撮影

キレイに紅葉した山々が出迎えてくれました。

7合目リフト降り場から山頂までの登山道の紅葉はこれから

いっぽう9合目付近にある”まねき岩”付近の木々は、写真のとおりようやく色づきはじめたといった印象でした。

黒岳9合目付近の紅葉の様子
iPhoneで撮影

まねき岩から下の斜面はちょうど赤く紅葉した木々が線のようにつながっていて、昨年は写真のようにキレイに色づいていたので、これから行かれる方にオススメの場所です!!

まねき岩の辺りから見おろした紅葉
2017年9月11日撮影

また道中では冬眠に備えて冬支度をしているシマリスを見ることもできました

シマリス 黒岳

今年の紅葉は足がはやい!?

この2〜3日で早朝は霜がおりるくらい厳しい寒さがつづいています。

9月2日と9月11日の2週にわたって黒岳に登っていたのですが、石室〜お鉢平の赤色の鮮やかさは、だいぶ暗くくすんでいました。

黒岳山頂付近の山は、まだ緑が多いので「これから」という見方もできますが、なるべく早めにみにかれるのをオススメします。

また9月11日8時ごろ入山届を書く小屋に設置されている温度計は9度でした

2018年9月11日の黒岳の早朝の気温

頂上は冷たい強い風にさらされることも多いので、あたたかい格好は忘れずに。

おわりに

いかがでしたでしょうか??

今年は異常気象があいまってしまったことと、昨年と一昨年の大雪の「紅葉が20年に一度の紅葉」なんて言われているくらい素晴らしかったので、つい比べてしまいがちですが、今年も山頂付近の紅葉のようにタイミングがよければ素晴らしい紅葉を見ることが出来そうです。

今週末は銀泉台と旭岳に行こうと思っています

旭岳の紅葉もロープウェイのブログを拝見するかぎり良い感じみたいなので、とても楽しみです!!

参考記事:旭岳ブログ

スポンサーリンク