みなさんの周りの人達で「お金持ち」の人ってますか??
「お金持ち」といっても、いつも仕事をしなければならないような小金持ちではなく、不労所得で生活しているような「お金持ち」です。

野村総合研究所が2018年12月に発表した、“純金融資産保有規模と世帯数”によると、不労所得で暮らしていける富裕層 (純金融資産保有額1億円以上)と超富裕層は全体世帯数のわずか2.35%です。(ちなみに純金融資産保有額5億円以上の超富裕層は0.15%です。)

こういった”本当のお金持ちの人”がお友達にいる人は、お金に関する話なんかも聞く機会があるでしょうが、大半の人が友人がお金持ちなんて人はいないですし、お金についての話を聞く機会もありません。

この「ユダヤ人大富豪の教え」という本はタイトルがいかにも自己啓発本という感じで胡散臭さがありますが、タイトルどおり著者がユダヤ人大富豪にお金について教わったことをストーリー仕立てに紹介されていて、追体験として教わることができる本です。

本のあとがきにも、

本に登場する大富豪は実在する人物ですが、彼が語る優れた教えの中には著者が今まで出会ってきたすぐれたメンターから授かった英知も入れさせていただきました。そして舞台設定などの一部は実際に起こったことと少し手を加えて教師を盛り上げる工夫をしています。

ということが書かれていたので、どこまで信じるかはもちろん読者の自由です。正直に言って、はじめは僕も懐疑的に読んでいました。

ですが、大富豪ってどんな人なのか??そしてお金について学びたいとか目的をもって読むなら、オススメな一冊です。(目的もなく、ただ読むだけならホントに読み物で終わるでしょう。)

この本で目標の立て方がわかった

この本には”お金”以外にも”人生の成功”・”人との付き合い方”・”結婚(パートナーとの付き合い方)”・”チームの作り方”とテーマが多岐にわたります。

おそらく読む人によって、本のよかった内容や感想が違うと思います。

僕が1番、参考になったのは目標の立て方です。

大富豪からお金についての考え方を聞ける本なのに、参考になったのが目標の立て方って、どういうこと??
と思われるかもしれませんが、本で紹介されてている目標の立て方がいちばん実戦しやすそうだからです。

その目標の立て方がとてもユニークで

たとえば宇宙のレストランをイメージしてほしい。
レストランに入って「ご注文は??」と聞かれる。
君が何も言わなければ、まわりの人と同じランチの定食を運んできてくれる。
君が普通の人の食べる定食がイヤなら、べつの注文を出さないといけないだろう。

目標はこの注文のようなものだ。
何が欲しいか言ってあげないとウェイトレスの人も困ってしまう。
ハッキリと何が欲しいのかを言ってあげないといけない。
どういう仕事がいいのか??どんな人生がほしいのか??一つひとつハッキリさせればいい。

そのオーダーを伝えとウェイトレスの人が、その人生の値段を言ってくる。
宇宙レストランの値段はお金ではなく、行動で支払うことになっている。
欲しい物のための行動リストを書いて、そのとおりに行動する。
そうすると注文どおりの人生がやってくるというわけだ。

目標についての重要性も腑に落ちる内容でした。

方向性が決まらないで、どうしてそこに行けるだろう??
自分がどのようになりたいのか?どこに行きたいのかハッキリさせなければ人生が迷子になるだけだ。

目標というと型にはまってイヤな感じがするかもしれないので、イメージと方向性と言い換えてみよう。

いかがでしょうか??

恥ずかしながら、僕は目標の立て方というのが分かっていませんでした。

社会人なりたての頃は「自分が背伸びしてギリギリでクリアできそうなことを目標にしろ」なんて言われてました。

今思えば、とても捻くれた目標ですが…(^^;;
そもそも自分の実力を正確に見極められることができるなら、苦労しないし、目標なんて全て達成できているハズなんですよね(^^;;

なので改めて自分がやりたいことをハッキリさせる→それが出来るまでの行動リストを作る→あとは行動するだけとシンプルに言ってもらえてたのが、僕の心の中で長年あったモヤモヤがひとつとれた感じでした。

みなさんは、本の中でどの部分がよかったですか??
ぜひコメント欄で教えてくれると嬉しいです。

オーディオブック版もおすすめ!!

ユダヤ人大富豪の教えはKindleも発売されてます しオーディオブックも発売されています。

ぼくはオーディオブックで読んだのですが、大富豪の老人役の声優さんがとてもハマり役で、まるで著者と一緒にお金について教わっているみたいでした。

本の中での大富豪と著者の掛け合いが聞いていて楽しいので、オーディオブックがおすすめです!!

ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣