ブログ名とデザインを変更しました。

タイトルにもある通りなんですけど、ブログ名とデザインを変えました。

いぜんのブログ名は「散歩 散策 探索」という名前で開設したときから使っていたのですが、当時から覚えにくいのが悩みでした。(パッと見、どんなことを書いているのかも分かりにくいですしね)

かと言って他に何か良い名前が思いつくわけでもないので「散歩 散策 探索(仮)」みたいなノリで気がついたら5年も運営していました(笑)

ブログを見かえしたら自分が日常で体験したをコンテンツにしていた

新しいブログバナー

それで新しいブログの名前が「ある日のヤノさん。」という名前なんですけど、この名前にした理由はブログのコンテンツがいつの間にか自分が挑戦したことで出てきた問題解決や改善したことを発信することが多かったんですね。

それで日常を書いてるようなブログタイトルにしようということで「ある日のヤノさん。」というブログ名にしました。

ブログ名に自分の名前を入れたことで、これからどう変化するのかが楽しみ

ブログタイトルを決める時に悩んだのが自分の名前を入れるかどうか??でした。

と言うのも読まれるブログにしたいなら、よほどの著名人でも無い限り、ブログタイトルに自分の名前を入れるのはNGと言われていました。

理由はたいていブログ読者のほとんどは、ブロガーに興味がるのではなく、記事のコンテンツに興味があるからです。

なのでブログタイトルは書いている記事のジャンルを連想させるような名前が良いとされてきました。

ただ僕のブログの場合だと、書いているジャンルに統一性がありません。

200記事ほど書いて特別メジャーなブログになったわけでもないので、ムリして世間一般に言われている枠にはめる必要もないのかな??と感じて自分の名前を入れてみることにしました。

これからアクセス数がだだ下がるのか??それとも日常を書いていることが通じて上がるのか??楽しみなところです。

ブログデザインは今まで勉強してきたことを形にしてみました。

ブログデザインに関しては、今まで使っていたWordPressのテーマをカスタマイズする感じで新しくしてみました。

最近phpやillustratorの使い方を覚えて、ある程度は自分のやりたいデザインに近づけることができました。

このブログでは賢威8というテーマを使っているのですが、多くのブロガーが使っているSANGOやSTORK19と違ってオシャレなテンプレートではありません。

それでもこのテーマを頑なに使っているのは、SEO対策に信頼を置いているのと、「前の記事・次の記事」といったページネーションが記事のカテゴリーの中だけで表示してくれるのが気に入っているからです。

なのでこのテーマに流行のブログデザインに取り入れる感じでカスタマイズしてみました。

今後とも当ブログをよろしくお願いいたします。

不定期更新のブログですが、それでも定期的に見に来てくださる読者の皆様にはホントに感謝しております。

これからも当ブログをよろしくお願いいたします。