冬の青い池・しらひげの滝と雪景色の姿をお届けしてきました。
参考:白ひげの滝ライトアップついにはじまる!てかコレ撮るのむずかしくない??
だけどひとつだけまだ紹介していないものがあった…
そう…不動の滝だ。
不動の滝は僕の推しスポットですよ(笑)
参考:続・美瑛町の滝を撮る
しかしあそこは青い池やしらひげの滝とちがい本当に森の中…
何度か車で不動の滝の入り口付近をクルマでとおりすぎたことはあるけれど除雪なんてされていなさそうだった。
そしてもうひとつぼくには心配事があって、冬の不動の滝に立ち入ってもいいか?というものだ。
というのも、美瑛町は写真の観光スポットが数多いことで有名だけど、中には撮影禁止という場所もある。
不動の滝は完全に森の中という場所なので冬期は”危険”のため立ち入り禁止になっていてもおかしくない場所なんです。
でも行きたい。
なので、まずは美瑛町の観光協会に立ち入り禁止などの規制がかかっていないか確認してみた。
その結果「町としては規制はしていないのですが、除雪などしていないので、気をつけて行ってください」とのことだった。
よし!!OKはとれた!!!
そうと決まれば善は急げ!さっそく行きましょう。
滝の入り口の森です。なんかもう閉ざされた場所ってかんじですね。
足あとがあるので何度か先客が来ていたのでしょう。
道の脇に目をやると動物の足あとが。野生動物には注意が必要です。
滝のちかくにいらっしゃる不動尊の像ですね。この写真では僕の目線の高さで写真を撮っていますが。
秋に撮った不動尊の像との高さに注目してください。同じように目線の高さで写真を撮ったのですが、この場所がどんだけ雪が積もっているかよくわかるでしょう。
ようやく見えてきました。
近くで見ると秋ごろとはまた違った力強さが感じられます。
カメラの明るさを調整してもう一度パシャリ。
水の温度よりまわりの空気の気温が低いため霧ができてました。つめたそー。
ほかにも、この滝ならではの被写体なにかないかな〜と思ってあたりを観察してみると。
まるで翼のようにできた氷。滝を羽ばたいて昇っていくみたいですね。
まさに自然がつくる造形美です。
とまぁ冬の不動の滝、行けないことはないんですが、行くにはそれなりの雪ごえじたくをしたほうがいいでしょうね。
今回道が出来ていたのはラッキーだったのかもしれません。
それでいて冬は他の美瑛の観光スポットに比べておとずれる人が少ない手つかずな場所なので、「あなただけの手つかずな自然の被写体」が見つかるかもしれませんね。
新雪の深い”秘境”というな場所って風景写真はあこがれます。
自分川をまたいでお隣が東京なので郊外はそういった場所に恵まれないというか・・・
「氷の翼」”Ice Wing”には
雪・氷・滝の持っている色々な”白色”が混ざりあっていますね!
ヤマヒロさん、こんにちは!いつもコメントありがとうございます^^
>「氷の翼」”Ice Wing”には
雪・氷・滝の持っている色々な”白色”が混ざりあっていますね!
そう言われてみるとたしかに色々な”白色”がふくまれてますね!
じつはそこまで計算してなかった(; ̄O ̄)
こうやってブログで自分の写真を公開してまわりの方々に気づきをいただけるのもいいですね〜
ありがとうございます^^