支笏湖、北海道最大の湖はドライブにもってこい!

ある日、「旅に出たい!!」という衝動にかられたんです。

一週間くらい時間をかけてまだ行ったことのない土地に行きたいといった衝動に定期的にかられます。

ただ仕事柄、まとまった長期休みなんてとれるハズなく

でも、どこか遠くの土地に行って写真を撮りたい!!

となるとぼくの場合、日帰りで帰れる範囲でドライブに行きます。車を運転するのも大好きなので。

この日、行った場所は支笏湖。北海道最大の湖で知られる場所です。

ぼくの住む東神楽町という町からクルマで約5時間!!

北海道の冬の雪道でのドライブは高速道路をつかわないとけっこう時間がとられます(笑)

ただ支笏湖ドライブは行く途中に林道アリ湖を観ながらドライブできるので、日々のストレスを発散するにもオススメです。

北海道にある支笏湖

支笏湖の冬はさむい

北海道にある支笏湖

はい!とういうことでやってきました!!冬の支笏湖!!

写真をみて雪がすくなくないので、「まだそこまで寒くないでしょ?」とお思いのみなさん!!

そんなあまかねぇぇぇぇ!!

ちなみにこの日は1月の上旬。

波をご覧いただければおわかりのよう風がビュンビュンです。

参考:北海道の寒い冬をのりきる暖か〜い防寒具をゲット!

上の記事でも書いたように防寒対策をしっかりしていけば問題ないですが、

無機質で無骨なカメラを素手でもってシャッターを切ろうものなら、指先の感覚なんてすぐなくなります(笑)

この寒さをなんとかブログを読んでくれている読者さんに伝えたいと思い、寒そ〜〜な被写体をパシャリ。

北海道にある支笏湖

“凍りついた鉄骨”

写真だけですこしは”寒そ〜〜”感でてますかね?
この寒さが写真だけで伝われば、ぼくの写真もすこしは上達しましたかね〜??

支笏湖をさんぽしてみる

湖もでかすぎてもはや海なんですよ。
一枚パシャリと撮ってみると。

北海道にある支笏湖

湖がひろすぎて構図にこまるレベル。

湖からすこし目をはずしてみると。

北海道にある支笏湖

なんか映画のロケーションにありそうな絵ですね〜

そしてもう少し歩くと。

北海道にある支笏湖の高台につづく階段

高台にあがる階段を発見!!

約5分ほど雪と氷で足下のわるい階段を登ってみると。

北海道にある支笏湖の高台

ちょっとした広間に。

右の野鳥の森は雪で封鎖されてる感じだったので左の展望台へ

右:野鳥の森

→左:展望台

北海道にある支笏湖の高台

ちょっとした公園にありそうな高台にあがってみると

北海道にある支笏湖

“支笏湖と恵庭岳”

目の前にあるのは恵庭岳ですかね??なかなか景色がいいです。
いいかんじに山に雲がかかってくれていて運がよかったです。

おわりに

支笏湖にドライブに行ったのも実に6年ぶりでした。

最後に行ったのはたしかバイクでツーリングに行った時いらいでした。

林道をぬけて湖ぞいを走るのは昔と変わらず気持ちいいです。

近くには温泉もあるのでオススメです。

おしまいっ!

スポンサーリンク

北海道にある支笏湖

よく読んでいただいている記事3選

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。