今年の道南お花見旅行のひとつの目的は松前の血脈桜が満開で咲いている写真をとることです

過去に二回ほど血脈桜を撮りに行っているのですが、タイミングがあわず葉桜になりかけていたりでベストな写真はまだ撮れていません

なので今年こそは満開に咲き誇っている血脈桜を撮りたいと思っていた矢先に

ニュースで「4月23日に北海道の松前町で桜の開花宣言がされました」

ヤノ「お〜〜〜〜い!!早すぎじゃない!?(; ̄O ̄)」

といった具合に少々あせっていました。

幸いなことに今年のGWは4月26日から休みが取れたので

例年のごとくクルマにお布団を積んで夕方に松前に向かいました

松前に着いたら絶望した4月27日の朝

26〜27日の夜通しでクルマを運転して松前に到着したのは夜中の3時…

道中、カーナビの指示で国道からそれて「今はもう使われていないんじゃないか!?」と思うような真っ暗で薄気味悪い旧道を走っていました。(写真は撮っちゃいけない雰囲気がただよっていたのでありません!!)

日の出まで1〜2時間ほど仮眠して、さっそく松前公園に向かってみると…

桜が咲く前の松前公園

さ、咲いてない!?((((;゜Д゜)))))))

まだ蕾の松前の桜

ほとんどの桜がまだつぼみの状態です

早朝とはいえ、朝露がついているくらいなのでけっこう寒いです

いや〜少し気合い入れすぎて早く来すぎてしまいましたね〜(;´Д`A

お目当ての血脈桜はどうか!?

もうね…松前公園の桜のほとんどが咲いていない状態なので

血脈桜はどんな状態なのか気になって光善寺へ

すると…

七分咲きの血脈桜

よかったです!!

まだ七分咲きですが、咲いていました!!

朝露と血脈桜

とはいえ満開にはまだ時間がかかりそうですね〜

朝露と桜の花びらがいいかんじだったのでパシャリです

ちなみに血脈桜のちかくに咲き誇っていたコチラの花

梅の花

これは梅の花になるんですかね??(品種の看板がぶら下がっていなかったので詳細不明なのですが、もしかしたら「紅紫」という品種かも!?参考:松前藩観光奉行

とても見事に咲いていたのでパシャリ!

他に咲いている桜がないか松前公園を一周してみた

さすがにこれだけでは1日の撮れ高がマズイのであきらめずに他に咲いている桜がないか探してみましょう

とは言ったものの…

枝垂れ桜なんかも1番咲いているものでも、まだこの程度…

七分咲きの枝垂れ桜

まぁ〜ね〜、この状態でもキレイなんだけど

この桜を現像でガンバって良く見せてもコレが限界!

松前の七分咲きの枝垂れ桜

もっと咲いているのを作品にしたいですね〜

七分咲きの枝垂れ桜

近くで寄ってみてみるとよくわかるでしょ?

もう少しなんですよ〜!あと一歩!!

日中、晴れてくると咲き始める桜がチラホラと

お昼にちかくなると晴れて太陽がでてきました

早朝に比べてだいぶ暖かいからか、咲き始める桜もチラホラ出てきました

咲き始めた松前の桜

いいですね〜このまま咲いて早くふかふかな桜がみたいです

しっかり昨年の反省を活かして、見せたい桜の花にピントをあわせて速いシャッタースピードでパシャリ!!

咲き始めた松前の桜

おぉ〜ブレなくいいかんじに撮れました!

その後、公園内を一周して再び血脈桜に戻ってきたので、太陽との逆光写真でパシャリ!

太陽の光を浴びて咲き始める血脈桜

太陽の光を浴びてドンドン咲き始める血脈桜をイメージして撮りました

明日以降に期待ですね〜!

夕方はとても現像的でした

日が傾きかけて夕方

正直、桜の写真は全然足りないのですが

この日は日中ずっと晴れていたので夕方とてもドラマチックでした

ここはもう今日1番にはりきるところです!!!

太陽が少しずつ落ちていくごとに光がオレンジ色に変わっていったので木漏れ日のイメージの写真をパシャリ!

松前、夕方の木漏れ日の写真

いいかんじに木の幹のすき間から太陽の光芒が抜けてきましたね〜

松前城のちかくにほぼ満開に咲いていた桜があったので、こちらでも挑戦!!

イメージは太陽の光が横から当たって、桜の花に光が当たっているところと当たっていないところの明暗がハッキリしているような写真です

パシャリ!

夕日を浴びている松前の桜

「う〜〜ん。」

イメージは近いのだけど、もう少し明暗がほしいところ

後日、現像のやり直しですね〜(^^;;(ブログ用なので短い時間で現像しております)

シャッターチャンスは突然に…

夕方、時間がたつにつれて空が青暗くなっていくと同時に夕焼けの赤い空が一部まだ残っている

ぼくがカメラをやるようになってからは、あまり見ない

少なくともカメラを手にしていて、目の前に被写体がある状態では今までにないような空だ

時間がない!!

三脚は持っていたが、たたんでカバンの中にしまっている状態なので正直、設置しているヒマはない!!

ファインダーを覗いてヒストグラムが黒つぶれせず、ブレにくいシャッタースピードと絞りを探してパシャリ!

夕方に撮影した松前城
摩天楼

このとき強風だったので手前の桜はブレてしまっているけど、肝心のお城はブレずになんとか撮影に成功しました。

これでお城の手前の桜が満開だったなら、もう言うことナシですね!

今回の旅行ではこれほどの夕焼けはありませんでしたが…(^^;;

おわりに

道南お花見撮影旅行の1日目はこれで終了です

お城のライトアップもされていたのですが、なにぶん桜が咲いていなかったのでテスト撮影でこの日は終わりました。

次の日も天気が晴れの予報だったのですが、現状ガラリと変わるのが期待できなかったので2日目は函館に行きました

なかなか効率のワルイ旅行になりましたが

次回、2日目の函館編をお楽しみに!