層雲峡の新イベント、紅葉のライトアップがとても楽しみ!!

ある日Facebookを見ていると、このチラシと同じような広告が流れてきたんですよ

層雲峡、紅葉谷イルミネーションの散らし

参考記事:層雲峡観光協会

広告の内容を見てみると「今まで不可能とされてきたイベントがついに行われることに!」

なんて自身満々に書かれていたので、高原温泉沼めぐりの紅葉を見に行った帰りによってみました。

紅葉谷への行き方

期間中、会場の紅葉谷へはクルマで行けないみたいだったので、層雲峡の立体駐車場(無料)にクルマを止めてシャトルバスで会場に行きました。

立体駐車場とシャトルバス発着場の観光案内所は歩いて1分位の距離なのでオススメです!

  • バスの料金は無料
  • 開催時間18:00〜21:00の間は15分間隔で運行しているので便利です!

本格的に紅葉してからが楽しみ!!

シャトルバスでイベント会場のバス停についてから、少し長い坂道を歩きます。

道中、黄色い光に照らされた木があったのでワクワクしながら会場に来てみると…

ライトアップされた紅葉谷

ライトアップされた紅葉谷 9月24日撮影

あちゃ〜〜(; ̄O ̄)

まだ全然(^^;; 紅葉はこれからみたいでした。

撮るインスピレーションもわかなかったので大人しく帰ることに…

それで帰りにバスを待っていると、バスの誘導員の方がいたので話をうかがってみました。

ヤノ「紅葉谷のライトアップの広告に「今まで不可能とされてきたイベントがついに行われることに!」って書いてあったのですが、何で今まで出来なかったのかご存じですか??

すると誘導員のおじさんが「じつはこの場所は国立公園だから管理が厳しくて今まで出来なかったんですよ」

「それで昨年、ライトアップをやっても大丈夫か?光害検査をして問題ないということで環境省から許可がおりて今年から始まったんですよ!!」と好意的に教えてくださいました。

ぼく自身、「なるほど!」と思いつつバスの誘導員のおじさんが、これだけ詳しく話してくれるところを見ると、それだけ上川町全体がこのイベントに本気なんだと感じました。

おじさんの話によると、紅葉谷の紅葉は10月上旬がオススメだよ

とのことなので、また時間を作って行ってきます!

追記:紅葉したライトアップは盛況でステキでした

10月8日に紅葉したライトアップを見てきました

この日の前日と前の週と2週間つづけて台風が来ていたので心配していたのですが…

層雲峡の紅葉谷ライトアップ

だいぶ落ちちゃいましたね(^^;;

ただ9月に行った時にくらべて紅葉したときの方がやっぱり見ごたえあります!

この日は運もいいことにライトアップのメイン会場にシカも登場してくれました(笑)

わかりますかね??

上の写真の左下あたりにいるんですが…(笑)

層雲峡ライトアップ 見ている人達

この日は三連休の最終日なのにたくさんの人が来ていました。

メイン会場に行くまでの道のりもキレイなんです!

メイン会場の紅葉は残念ながら落ちてしまって下り気味でしたが

会場に行くまでの道のりは、まだまだこれからって感じでキレイでした。

紅葉のライトアップでポーズを撮っている人

紅葉の前でポーズをとっていたり

層雲峡 紅葉のライトアップを撮る人

紅葉を撮影していたりと

メイン会場と同じくらい多くの人が足を止めていました。

ちなみに層雲峡は北海道の中でもとくに寒い地域なので暖かい服装で行かれることをオススメします!

ぼくのこの日の服装は登山用のモコモコしたフリースの上に風を通さないウィンドブレーカーを着ていきました

層雲峡のライトアップは10月14日まで

今年の紅葉狩りにいかがでしょうか??(*^o^*)

スポンサーリンク

よく読んでいただいている記事3選

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。